4浪したけど医学部

しょーごです。アホなほどいろいろやる医学生のブログです。ヒッチハイク、東南アジアをまわったりも。もっと挑戦していきます。

料理好きな弟の価値観と可能性を広げてあげたいと思ってます

スポンサーリンク

f:id:shogo1462:20161119204936p:plain

こんにちはー、しょーごです。

今日は今まで弟に大したことをしてあげれてない兄の自分が、料理好きな弟の価値観と可能性を広げるために、あることをしてあげたいと思ったのでそのことについて書きました。

 

 

 

将来誰かのために貢献できたらと思っていたけど今できることはあるでしょ

結構、前なんですけど先日このような記事を書きました。

努力できないと思ってるあなたに読んでほしいメンタルよりの話 - 4浪したけど医学部

ざっくり言うと、今している勉強といった努力は、未来の誰かのためになりますよという話。

勉強をして自分の能力を伸ばすことで、将来人により多くのプラスのものを与えることができる自分になれます。

つまり、勉強=人にプラスのもの与えるということなんです。

人は、自分の幸せのためでなく、ある人の幸せのための方が頑張れるのでは、とぼくは思います。まあ、ある人の幸せのために頑張ることが自分の幸せにつながるとも思うのですが。

今している勉強、経験は将来関わる誰かにとって必ず役立つものになります。なので、きついと感じているかもしれませんがその誰かの幸せのためにもうひと踏ん張りしてみましょう。

 

 現在でもこの考えは変わっていないのですが、勉強といった間接的な、未来の他者への貢献でなくても今誰かのためにできることはあり、それはすべきだと最近思ったんです。

 

だって、働き出していきなり人のために働けるスーパーマンになれるはずないじゃないですか。ということで今回のブログでは具体的に何をするか宣言します。

 

弟の価値観と可能性を広げるために英語を教えます

まずはまわりの人に何かできないかなと思ったんですけど、一番に弟だなと思いました。弟は、料理が好きで、たまに一緒にご飯を外に食べに行っていろいろと語ってくれたり、家で結構作ってくれるんですね。

【高知 イチオシ】レストラン「南国農家」で心から癒される健康的なランチを、料理好きな弟と食べてきた - 4浪したけど医学部

例えばこんなんとか作ってくれてます。

f:id:shogo1462:20170330200746j:plain

f:id:shogo1462:20170330200755j:plain

f:id:shogo1462:20170330200804j:plain

ホントすごくないですか?!兄である自分は何も弟にしてないんですけど...

で、先日料理好きの弟が言ってたんです。

「台湾に行って美味しい台湾料理食べたいー。」

 

お金はそんな余裕ないから連れていけれないよー、などと思っていると、親がお金を出してくれるそうで。

だったら、自分は日常英会話くらいはできますし、学生に英語を教えているので、英語を教えたらいいのではと思ったのです。

この台湾旅行で弟が英語を使えた方が旅行の幅が広がるのはもちろんですが、英語をできるようになると弟のこれからの可能性も広がります。

将来は料理に関する仕事に就きたいと言っています。勿論そうでなくてもいいのですが。

ネット等では日本語に翻訳されず英語で書かれた情報が多くあり、英語ができれば得られる情報が格段に増えます。料理のレシピや食材等の知識なども例外でないのではと思います。また、将来英語圏の国の料理を勉強したいと思ったときに、現地に行ってそれを学ぶには英語ができた方がいいのは間違いありません。

 

週1回2時間弱、文法をまずは教えて並行して単語を覚えてもらいます。そして後程、長文を教えたり、オンライン英会話をさせようと思ってます。

 

店を持たない板前に会ってみます

弟はどちらかといえば内気なタイプなんですよね。エゴかもしれませんがそんな弟の価値観を広げてあげたいなと思っていたんです。

そしたら先日面白い取り組みをしている板前がいたんですね。

f:id:shogo1462:20170330201437p:plain

引用:料亭を辞めて独立、店を持たない板前「ぼり」の略歴 - ぼりログ

 

ぼりさんという方です。店を持たない板前だそうです。ぼりさんは都内を中心に出張料理やイベントで出店したり、レシピブログ、オンラインの料理サロンを運営しています。

ぼりさんの詳しい情報はこちらを見てみて下さい。

料亭を辞めて独立、店を持たない板前「ぼり」の略歴 - ぼりログ

 

そして、6月10日に高知でぼりさんの料理を食べれるイベントが行われるそうなんですね。ぼりさんに会ったことはないんですけど、前々から会いたいと思っていましたし、弟の価値観を広げるいい機会だと思ったので、弟とイベントに参加することにしました。

 

詳しい説明は下記のリンクから見てもらえると嬉しいのですが、クラウドファンディングを行っており、その1つのリターンとして高知でのイベントへの招待があります。

 

で、そのクラウドファンディングの締切が3月30日、今日の24時までなんです。店を持たない板前のぼりさんと、陶芸作家のユキガオさんの魅力的な2人でクラウドファンディングを行ってます。興味のある方はぜひ覗いてみて下さい。

【店を持たない板前×陶芸作家】クラウドファンディングスタートっ!!! - ぼりログ

 

【LINE@】1対1で話しましょう!質問なんでも受け付けてます

また、弟に向けてだけでなく、他の人にも自分ができる範囲のことはしていきたいと思いLINE@を始めました。

前から大学受験が心配な学生や親御さん、旅や医学、国際貢献に興味のある学生等から結構連絡がるんですけど、LINE@を使うとより簡単に連絡が取りあえます。

shogomedical.hatenablog.com

自分に興味がある人は是非連絡下さい!

 

では、今日はこの辺で