読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4浪したけど医学部

しょーごです。アホなほどいろいろやる医学生のブログです。ヒッチハイク、東南アジアをまわったりも。もっと挑戦していきます。

【医学生2年の授業内容】テストのキツさと基礎医学を学ぶことで医者としての自覚が芽生え始める

スポンサーリンク

f:id:shogo1462:20170212120549j:image

こんにちはー。

無事3年生に上がれることになったのでブログを更新していきます。

医学生はかなり勉強しないといけないということは聞いたことがあると思います。実際はといいますと結構勉強しないといけませんw

いやー、2年生辛かったー...本当に留年しそうだった...

 

医学生の2年生と1年生の授業との違い

1年生はあまり医学について学ばないし、進級自体はラク

ほんと、1年生と2年生の授業は全然違います。

1年生は、数学、英語といった一般教養について学ぶ時間が多いです。また、ぼくが通っている高知大学では病院見学等を行っていますが、医学について学ぶことは決して多くなく、ほぼ皆が簡単に2年生に進級できるイメージですね。

 

参考:医学部の1年生の授業内容とそのこれから - 4浪したけど医学部

 

 

2年生は基礎医学を学び始めるし、かなり進級が大変に...

 

2年生はといいますと、基礎医学について勉強します。

医学生が学ぶ医学とは大まかに言えば、臨床医学と基礎医学に分けることができます。

 

臨床医学とは、病気になった患者さんの病気を治すことを目的に体系づけられた学問です。小児科学、内科学、精神科学などがあります。

 

一方、医学生の2年生が学び始める基礎医学はといいますと、上記の臨床医学の元となる学問のことで、正常な人体の構造や、人間や病気についての詳しいメカニズムを学びます。生理学、生化学、解剖学などがあります。

この基礎医学をちゃんと勉強しないと、3年生以降で学ぶ臨床医学でかなり苦労したり、医学生の上級生となっても学び直している、という話を聞いたことがあります。

 

しかも、テストがかなりきつくなるんですね。大学は前期(4月頭~8月頭)と後期(10月頭~2月頭)の2学期あり、各学期の終わりにテストがあります。

高知大学の場合は各学期の終わりに6個ほどテストを行うのですが、1個1個が重くてかなり大変です。しかも、1つのテストで20~30人が落ちるといったこともザラです。

基本的には本試験を落とすと、再試験を受けることになるのですが、再試験で基準を満たさなければ留年です。医学科は他の学科と違い1つでも単位を落としたら留年なんですねー...厳しい...

高知大学の医学科は1学年110人程が在籍していますが、2年生では毎年10人強が留年していると思います。医学部受験という難関を乗り越えた学生の集まりで1割以上が留年ということで進級は結構厳しいのではないかと思います。

 

2年生になると、基礎医学を学び始めると同時にテストが難しくなり、1年生よりかは医者としての自覚がでてくるのではと思います。

 

医学生の2年生の授業内容

下記に高知大学医学科2年生の2016年度の時間割を作ってみました。1コマ90分です。

医学科は国の規定があるのだと思いますが、基本的にどの大学も時間割は似たり寄ったりだと思います。

 

【前期】

f:id:shogo1462:20170211212059p:plain

 

【後期】

f:id:shogo1462:20170211211819p:plain

 

簡単にそれぞれの授業について簡単に述べます。

生理学・・・生命現象を分子レベルで機能の側面から学ぶ学問で、筋肉の働く仕組みや視覚といった感覚の仕組み等について学びます。

生物学・・・高校で習う生物の延長のような授業ですが、これを疎かにしていると解剖学、遺伝子学といった基礎医学を学ぶ上でかなり苦戦します。

解剖学・・・2年次で一番時間をかけて学ぶ授業で、実際に解剖をすることで人体の構造を学びます。テストでは暗記しなければいけない量が尋常ではない。

遺伝子学・・・生物の遺伝子現象を学ぶ学問で、RNAとかDNAとかかなり出てきます。そのあたりを疎かにしていた自分はかなり苦戦しました。

医学英語・・・医学英語を読んだり、英語でプレゼンしたりします。

生化学・・・生命現象を化学的な観点から見る学問で、お腹が減った時に身体の組織、分子レベルでどのようなことが起きているのかなどを学びます。

PBL・・・プレゼンや臨床推論等について学び、実際にしてみる授業です。

高知大学の場合はPBLの代わりに高知大学の教室に入り先端医療を学ぶことができます。(ゼミみたいなものだと思います。)

微生物学・・・ウイルスや細菌について学びます。結構東南アジアなど好きで旅行するのですが、東南アジアでウイルスなどに感染しそうな気がして怖くなりましたw

生命倫理・・・患者さんにとって最善の医療を提供するための倫理観を学びます。インフォームドコンセント、終末期医療などについて学びました。

基礎社会学・・・空気、水、土壌などの環境問題とヒトの健康の関わりについて学びます。

 

2年次の授業内容は、本当に3年生以降で学ぶ医学の基礎で、ここをしっかり理解していないと、無駄な暗記が増えこれから苦労すると、先日先輩が言っていました。

このブログを見ている1,2年生の医学生、医学科を志している受験生の方々2年生ではちゃんと勉強しましょう。ぼくは2年の全てのテストが終わった後にそのことについて聞いたので、早くも後悔しています...