
4浪したけど医学部

しょーごです。アホなほどいろいろやる医学生のブログです。ヒッチハイク、東南アジアをまわったりも。もっと挑戦していきます。

【高知 イチオシ】レストラン「南国農家」で心から癒される健康的なランチを、料理好きな弟と食べてきた

スポンサーリンク

今日は、弟と香南市の方にある「南国農家」というレストランでランチを食べました。

f:id:shogo1462:20161119204955p:plain

 

弟は料理が好きで家でも作ってくれるんですね。美味しい、美味しいしか言わない自分より、ちゃんとした食レポができるのではないかと期待していますw

 

ぼくは、結構外食をするのですが、この店はここ最近でダントツに良かったレストランです。是非皆さんに行ってもらいたいです。

 

高知の香南市のレストラン「南国農家」にランチを食べに行ってみた

では、行ってみます。

市内から40分ほどですが、なかなか道が分かりづらかったです。

f:id:shogo1462:20161119164243j:image

 

いやー田舎ですね。

f:id:shogo1462:20161119164222j:image

 

おっ、看板!ちゃんと南国農家さんの方に向かっているのだと分かり安心できました。

f:id:shogo1462:20161119164315j:image

 

着きました!まわりには何もないですw

f:id:shogo1462:20161119164339j:image

 

個人的にはこういった自然が感じれるところかなりすきなんですけどね。

駐車場あります。外装もいい感じ。

f:id:shogo1462:20161119164400j:image

 

というか、空気が美味しいーーー!!!

f:id:shogo1462:20161119202320p:plain

比喩じゃなく本当に美味しいんです。店に入る前から期待が高まります!

 

高知の香南市のレストラン「南国農家」でランチを食べてみた

f:id:shogo1462:20161119164527j:image 

店に入ってみました。

f:id:shogo1462:20161119164552j:image

 この店は、前に居酒屋が営業していましたが、改装しないでそのままレストランとして使っているそう。確かにそんな感じがします。

 

これらは、左からやまもも(2つ)、パイナップル、梨の酵素ジュースだそうです。

f:id:shogo1462:20161119200123j:image

 

カウンター席は6つ、2人席は2つ、4人席の掘りごたつは3つありました。

f:id:shogo1462:20161119164620j:image

f:id:shogo1462:20161119164634j:image

 

今回は掘りごたつを利用させていただきました。

f:id:shogo1462:20161119164727j:image

 

よっこいしょ

f:id:shogo1462:20161119164707j:image

いやー、行ったら分かると思うんですけど、ここって時間の流れがすごいゆっくりなんですよ。店や店のまわりの環境がそうさせると思うんですけど。

 

 メニューはこんな感じ。ランチは3種類あります。

卵かけご飯セット(850円)

天ぷらのついた、Aセット(1000円)

Aセットにデザートなどがついた、Bセット(1200円)

f:id:shogo1462:20161119200136j:image

 

Bセットを頼みたかったんですけど、卵かけご飯も捨てがたいと思っていたところでした。

が100円アップで、AセットorBセットのご飯を、卵かけご飯に変更することが可能だそうです。なので、Bセットのご飯を卵かけご飯に変更したのを2つ注文しました。

なんと殆ど全ての食べ物を自家栽培しているんですね。ここのイチオシはにんにくだとか。

待つこと3分程で出てきました!じゃーん。6品のおかずとお味噌汁と、ご飯です。

f:id:shogo1462:20161119200212j:image

 

美味しいそうすぎてすぐ自分も弟も食べだしました。

f:id:shogo1462:20161119200404j:image

 

f:id:shogo1462:20161119214728p:plain

あっ、弟です。

 

米、野菜、味噌にいたるほぼ全ての食材が自家製なんですね。すごすぎ。

こんなんで元とれるのか不安になって聞いてみたところ、やはりほぼ取れてないそうですw

まずはお味噌汁を頂きました。

 

 

味噌汁、薄味で美味しいー

 

 

確かに薄味で、ネギ、サツマイモ、ゴボウが入っていて優しい味付けやね

 

 

(むむっ.. こいつ、できる...)

 

 

おかずも美味しそうです。

f:id:shogo1462:20161119200628j:image

 

f:id:shogo1462:20161119215438p:plain

 

これなんか分からんけど、美味しい

 

 

この中の野菜は秋に高知でとれるチャーテって野菜。あんまり売られてないよね。

これはチャーテの佃煮で、チャーテに佃煮の味がしっかり染み込んでていいね

 

 

6品のおかず写真の右上はチャーテの味噌漬け、左上もチャーテの野菜炒めだそうです。

左下の料理はカブの浅漬で、よく見たら横にかつお梅とにんにくがありました。

f:id:shogo1462:20161119200905j:image

 

 

(っげ、生のにんにくは....)

 

 

食べてみたところ..

 

かつお梅と生にんにくめちゃうめー!!

 

 

かなりご飯と合うね

 

 

ほんとご飯と合うので、バクバク食べてしまいました。

ただ、途中で卵かけご飯にすることを思いだしましたw

f:id:shogo1462:20161119200751j:image

卵は少し小さめ。この横のタレを醤油の代わりにかけるそうです。このタレにはしょうが、にんにく、ネギが入っていて佃煮の味に似ていました。

 

卵を割ります。

 

っお、黄色くて新鮮そう!

 

f:id:shogo1462:20161119200842j:image

 

卵黄の色は、鶏に食べさせる餌によって違うって知ってた?例えば、米を食べた鶏の卵の卵黄は、白っぽくなるわけ

 

 

だから、味が濃いから卵黄が濃い色してるってわけやないんだよ

ひどい場合は、卵黄が黄色くなる着色料を、鶏に食べさせていることもあるとか、ないとか...

 

 

へー、確かに鶏が何を食べて育ったとか知るすべはなさそう

でもここの鶏の卵は安心やね

 

 

 

この卵かけご飯のタレは美味しかったのでたっぷりかけます。

f:id:shogo1462:20161119201000j:image

f:id:shogo1462:20161119201011j:image

 

美味い!!!

卵ご飯のためだけに通えるレベルや

 

 

 

次にハブ茶と天ぷらなどがきました。ハブ茶も手作りだそう。

f:id:shogo1462:20161119201034j:image

f:id:shogo1462:20161119201100j:image

 

天ぷらはパプリカ、ナス、サツマイモ、にんにくと、もう一つ見慣れないものがありました。

これです。これ。中はネバッとオクラみたいな感じで美味しいです。

f:id:shogo1462:20161119215118p:plain

 

何だろ?これ

知ってる?

 

 

知らない

 

 

 

などと言ってると、店員の方が持ってきてくれました。

f:id:shogo1462:20161119201143j:image

 

これは四角豆というんだよ。四角いでしょ

中には小さい豆が入っていて..

 

 

 

ポキッ

f:id:shogo1462:20161119201157j:image

 

ほらネバネバしてるやろ

 

 

ほんとだー

 

 

 

にんにくは下からお箸でとると上手く食べれるそうm(_ _)m

f:id:shogo1462:20161120002606j:image

 

こちらのにんにく塩をかけて天ぷらを頂きました。はい、この塩も手作りですw

f:id:shogo1462:20161119201230j:image

 

この紫の食べ物はは紫芋のようかんです。これも手作...(略)

f:id:shogo1462:20161119201251j:image

f:id:shogo1462:20161119201305j:image

 

いやー、満足です。ごちそうさまでした!!お腹いっぱい

f:id:shogo1462:20161119201316j:image

 

と思っていたところ、

まだ出てきました...

 

えっーーー

f:id:shogo1462:20161119221413j:image

 

品数が沢山あり、完全に忘れてました。 

f:id:shogo1462:20161119201521j:image

 すごすぎます。

 

干しぶどうの入ったかぼちゃのパウンドケーキ、メロンの酵素ジュース、真ん中あたりの小さい黄色いのは水晶文旦のピール、右の小さい黒いのは黒にんにくです。

酵素ジュースはどことなく梅酒に似ていました。

f:id:shogo1462:20161119201745j:image

 

なぜこのタイミングで黒にんにくが出てくるのかとびっくりしましたが、甘くプレーンみたいでした。

f:id:shogo1462:20161119201723j:image

水晶文旦のピールは煮た後に干して砂糖をまぶしているそう。かなり手がこんでいます。

 

 

全部、美味しいー

ごちそうさまでした

 

 f:id:shogo1462:20161119204936p:plain

 

出口では黒にんにくなどが売られていました。前持って連絡を入れておくと、他の野菜も買うことができるそう。

f:id:shogo1462:20161119201624j:image

 ありがとうございました。

 

店からでるやいなや声に出してしまいました。

 

空気が美味しいー

 

 

 

心身ともに癒されました!!

f:id:shogo1462:20161119202345p:plain

 

おしまい

 

最後に南国農家の基本情報を載せておきます。 

高知の香南市の農家が作る田舎料理「南国農家」の基本情報

営業時間:午前11時~午後2時

定休日:日曜、第4土曜

TEL:0087-56-1377

(予約受付:午前9時~午後6時)

駐車場:あり

住所:高知県香南市野市町東佐古132-1

 

 

 P.S. 日替わりで、その時期にあったさまざまな料理を提供してくれます。

f:id:shogo1462:20161120005410j:image

f:id:shogo1462:20161120005446j:image

f:id:shogo1462:20161120005451j:image

f:id:shogo1462:20161120005455j:image

 

P.P.S. 自分は美味しいしか言ってませんが、弟がお駄賃分以上働いてくれたので助かりましたw