4浪したけど医学部

しょーごです。アホなほどいろいろやる医学生のブログです。ヒッチハイク、東南アジアをまわったりも。もっと挑戦していきます。

手軽にできる国際貢献!フェアトレード製品を委託販売してみた 【シャプラニール】

スポンサーリンク

f:id:shogo1462:20161011173905j:image

こんにちはー。

誰しも、TV番組などで発展途上の国の現状に触れたことがありますよね。そしてそれを見た後、彼らのために何かしたいなと思った経験があるのではと思います。

ただ、お金もないし募金はやめておこう、海外に行って何かをするなんてなおさら無理だ、などと思い結局何もできなかったという経験もあるのではないでしょうか?

ぼくは結構影響されやすいのでそういう経験は多々ありますw

 

そうなんですよね。国際貢献となると時間やお金といった障壁によって、結局行動を起こさないで終わる傾向にあるんですよね。

今日はそんな何かしたいけど、何もできていないという人に、障壁がかなり低い、手軽にできる国際貢献の方法を紹介します。

フェアトレード商品の委託販売という方法です。

 

 

手軽にできる国際貢献の方法、委託販売とは

皆さん、そもそも委託販売って知ってますか?

 

委託販売とは、企業などが作った製品を別の企業または個人に販売を代行してもらう販売形態のことです。

 

先日ぼくが通う学校で学祭がありましたが、シャプラニールという国際協力NGOの製品を委託してもらい、所属しているサークルの模擬店で販売してみました。

 注文から販売、返品に至るまでかなり簡単でしたので、興味ある方は是非やってみて下さい!

 

国際協力NGOシャプラニールのフェアトレード製品の委託販売の流れ

1. 注文する(ホームページからの場合)
お好きな商品を選んで、委託販売にチェックし、イベントの2週間前までにお申し込みください。その際、必着希望日も忘れずにお伝えください。
※ご注文は、2万円以上からご用意いたします。

(※注文は郵送、FAX、電話、Eメールでも可。)


2. 商品到着・販売
この時点でのお支払いはありません。


3. 返品
販売終了後、売れ残った商品をご返送ください。(送料はご負担ください)


4. 商品到着・販売
検品後、販売額の85%のご請求と郵便振替用紙をお送りします。
請求額には、納品時の送料・手数料(580円)が含まれます。

 

引用:https://www.shaplaneer.org/fairtrade/sales/

 

国際協力NGOシャプラニールのフェアトレード製品を委託販売してみた

 学祭でシャプラニールの商品を販売したので、そのことについて書きますね。

 

シャプラニールのサイトから注文しました。自分の名前、住所といった情報、イベント情報などをを委託販売の申し込みのホームに記入しました。

f:id:shogo1462:20161011183155p:plain

 

好きな商品をカタログから選ぶことが可能です。思ったより今風な服とかがあります。

f:id:shogo1462:20161011174613j:image

しかし、こういうのが初めての人は何をどれくらい注文すればいいのか見当がつかないと思います。

しかし、そんな初めての人でも安心で、どのようなイベントかを申し込みフォームに書くとイベントに合わせた商品をシャプラニールが選んでくれる、お任せのセットもあります。

 

綺麗に包装された商品が最短2週間ほどで届くそうです。日時指定もできます。今回は日時指定をしましたがちゃんと指定日に綺麗に包装された商品が届きました。

 

あまりこういうのはしたことがなく不安だったのですが、委託販売のガイドブックが入っていたので、心配なくできました。

これにはシャプラニールの活動、商品、委託販売の方法など事細かに書かれてあります。

f:id:shogo1462:20161011172812j:image

 

シャプラニールのパンフレット、チラシなども入ってました。

f:id:shogo1462:20161011172926j:image

 

委託販売のガイドブックには、販売するにあたり必要な準備するものが書かれてあり、本当助かりました。

f:id:shogo1462:20161011172940j:image

 

これを元に出店してみました。

 

学祭の当日は雨だったのですが、シャプラニールの商品が可愛いこともあってか結構人が来てくれました。

f:id:shogo1462:20161011173723j:image

 

お客さんにフェアトレードって何?って聞かれることが結構ありましたね。もっと上手く説明できるようにならないと...

ただ、フェアトレードが知られてきたのが最近からなのか、若い人程認知度があったように思います。

f:id:shogo1462:20161011183755j:image

 また、商品が可愛いね、って言ってくれる人が結構いました。やはり好きな人は好きなんですかね。一番人気のあったのはヘアバンドでした。確かに可愛い!!

f:id:shogo1462:20161011182057j:image

 

委託販売はかなり簡単にできましたが、フェアトレード商品を売る、又来てくれた人にフェアトレードのことなどを知ってもらえるという意味で国際貢献、少なくともその一歩になるのではないでしょうか。

お金が全くなくてもできるので、興味のある方ぜひやってみて下さい!!