
4浪したけど医学部

しょーごです。アホなほどいろいろやる医学生のブログです。ヒッチハイク、東南アジアをまわったりも。もっと挑戦していきます。

【高知大学医学部 南風祭】学祭って身内感丸出しだけど意外に楽しめますよ

大学生 高知

スポンサーリンク

こんにちはー、しょーごです。

ぼくは高知大学医学部に通っています。そんなぼくが通っている学校で2016年の10月8日と9日に学祭が開かれるんですよね~。南風祭ってやつです。両日とも10時からです。

f:id:shogo1462:20161003021715j:plain

 

 

これは医学部の学生が主催の学祭で、南国市にある高知大学医学部附属病院の横の高知大学の岡豊キャンパスで開催されます。

 

この学祭の目的の1つは、日々お世話になっている地域の人との交流なんですね。

といっても、大学の学祭、特に医学部の学祭となると身内ばっかり集まるんですよね~。この学祭も例に漏れません。

 

まあ、学祭ってそんなもんですよね...

と思ってたんですけど、パンフレット見てるとかなり楽しいということに気づいたんですね。

楽しそうなのに身内以外人が集まらない。つまり、宣伝がたりてないのではと思います。ということで、今日は高知大学の学祭の宣伝をしようと思います。

f:id:shogo1462:20161003021841j:plain

っあ、駐車場もあるので車で来ても大丈夫ですよ。

 

高知大学医学部学祭① 学祭はなんといっても学生による元気あふれる模擬店

学祭といえば、まず部活単位で出店する模擬店が思い浮かぶと思います。

高知大学医学部は活気のある部活が多いんですよね。なんで模擬店も元気があり、それぞれの部活の特色の出たそんな模擬店になってます。

医学部の生徒だけからなる部活なんですけど、40種類といった多くの部活が出店します。2016年度版を下記にすべてまとめました。

高知大学志望の高校生、その親御さんなど是非いろんな部活の模擬店に行って、そこにいるお兄さん、お姉さんの話を聞いて見てください。学校や部活の雰囲気など丁寧に教えてくれると思いますよ。

f:id:shogo1462:20161003022544j:plain

 

1.ミリタリー研究会:射的

2.ゴルフ:やきとり&パターゴルフ

3.バーベキュー同好会

4.硬式テニス:あいす天&揚げ餃子

5.バレーボール:おでん

6.フードファイター:フランクフルト、ジュース

7.蹴球

8.DOS/V

9.Apa`popcom

10.漫研:まんが、ワッフル

11.管弦:どんどん焼き

12.陸上:焼きうどん

13.天文:大判焼き

14.ピア

15.バドミントン:かき氷&はしまき

16.水泳:おやつはるまき

17.剣道:えびせん

18.卓球:ポテト、アイス

19.ダンス:フレンチトースト

20.ダイビング:チュロス

21.ARMS:パンケーキ

22.ESS:カップケーキ

23.弓道:クロワッサン、たい焼き

24.野球:塩焼きそば

25.ワンダーホーゲル:ポトフ

26.木田勝

27.合気道:スーパーボール、ヨーヨーつり

28.サッカー:おでん

29.ラグビー:角煮

30.バスケ:たこ焼き

31.ソフト:だんご

32.空手:焼きそば

33.ヨット:わらび餅

34.災害医療研究会

35.5年生のヨーヨー釣り

36.アジア僻地医療を支援する会:フェアトレードコーヒー・紅茶、雑貨、お菓子

37.華道:展示

38.写真:展示

39.ACLS南国AEDの使用法の説明

40.フィールド医学研究会:活動報告

 

いや~、書き出してみると沢山ありますね~。こんなに沢山あるとどこに行くか迷いますね..

ということで2つおすすめの模擬店があります。「32.空手部の焼きそば」と「36.アジア僻地医療を支援する会のフェアトレードコーヒー・紅茶、雑貨、お菓子」です。

空手のやきそばは1つ200円と安いし美味しいです!

f:id:shogo1462:20161003015321p:plain

 

アジア僻地医療を支援する会のコーヒーとお菓子を頂きながらゆっくりするのもありですね~。しかも、フェアトレードということでそれが国際貢献につながっちゃうんですね。

f:id:shogo1462:20161003022009p:plain

 

※ぼくが在籍してるからおすすめしている訳ではありません...

 

ぼくはアジア僻地医療を支援する会のブースにいることが多いと思いますので、ぼくと話したい人は是非来て下さい!待ってます!

f:id:shogo1462:20161003031452p:plain

 

高知大学医学部学祭② 県内の有名なお店も出店します!!

学生による模擬店でさえかなりの数あるのに県内の有名店も出店します!

 

富士宮焼きそば、景福宮(韓国料理)、クッキーメロンパン、藁屋、フェデリコ(ピザ)、サニーズクレープ、一宮自動車学校(チュロス)、ドルチェかがみ

といった店が出店するんですね~。いや~、有名店ばかりですが学生の模擬店も負けずに頑張らないといけませんね。

とりあえず、ぽっと出のチュロスを売る自動車学校には負けないようにしよう、うん。

ぼくのおすすめはドルチェかがみです!香南市にあるジェラート専門店です。いろんな種類のジェラートが売られているんですけど、全部完成度が高い!

 

 

高知大学医学部学祭③ 健康チェックできる!!

本当にいろんなイベント目白押しなんですけど、特におすすめのイベントは医療展ですね。これは、他の学部や学校の学祭ではなかなかないですよね~

f:id:shogo1462:20161003021015p:plain

健康チェック(身長・体重、血圧、視力、棒反応、握力、骨密度、アルコールパッチテスト、肺年齢測定、血圧年齢測定)や、動きづらいスーツを着ることで高齢者体験ができる企画などがあります。

 

高知大学医学部学祭④ お笑いライブ、花火といった面白いイベント盛りだくさん

医学部の学祭だから大したことないのでは?とまだ思ってるひともいるかもしれませんが、ほんと面白いイベント満載です!

f:id:shogo1462:20161003032830j:plain

 

ミスコン、花火、よさこい、ダンスパフォーマンス、ライブ、ローションを使った学生がバカ騒ぎをする企画などさまざまなものがあります!バカ騒ぎの企画は身内感満載ですけど、それはそれで楽しめるんじゃないかなーと思います。

f:id:shogo1462:20161003015444p:plain

 

 

楽しいこと間違いなしです!!

 

 

しかもしかも、2016年はなんとお笑いライブには「とにかく明るい安村」と「スーパーマラドーナ」が来きます!!

f:id:shogo1462:20161003022651j:plain

 

うおー、やったー!!!安村~!!

 

 

・ 

 

っえ

安心してたのに...

 

 

※追記

はんにゃが来てくれることになったそうです。