
4浪したけど医学部

しょーごです。アホなほどいろいろやる医学生のブログです。ヒッチハイク、東南アジアをまわったりも。もっと挑戦していきます。

【随時更新】高知の新鮮な魚が食べれる久礼大正市場のおすすめ飯屋

スポンサーリンク

f:id:shogo1462:20160928041023p:plain

 

f:id:shogo1462:20160928041320p:plain

引用:久礼大正町市場(高知県中土佐町久礼)の総合案内

 

皆さん、久礼の大正市場って知ってますか?市内から西へ50分ほど車で走ると着く中土佐町の久礼ってとこにあります。

久礼には漁師さんが沢山住んでおり、彼らが釣った魚をその日に頂けるんですね。

新鮮にきまってる!

美味しいにきまってる!

 

市場って名前についていますが11時頃から夕方前くらいまでが市場のやってる時間なんですね。しかも、一番賑わってる時間帯が14時頃だとかw

この前は確か16時くらいに行くとあんまり魚がなかったような...

 

朝からやってないのかよwだとか、もう大正市場終わってしまったの!?

って向こうに着いて気付くと遅いので、その点は皆さん注意しといてくださいね。

 

 

ただ、大正市場のあたりって意外にいろいろあるんで、そうなっても楽しめるっちゃ楽しめますよ。

高知の久礼は大正市場以外もめちゃ楽しめる

 

まず、すぐそばに海があります!潮風が気持ちいいです。海で少し遊んでもいいですね。

f:id:shogo1462:20160928034145j:image

 

そしてちょっと疲れたら苺の美味しいケーキ屋さんの風工房に寄ってもいいですね!

 f:id:shogo1462:20160928045603j:image

 

お酒が好きな人は西岡酒造の見学なんかも。ここで買ったゆずのお酒がこれまた絶品!

f:id:shogo1462:20160928034242j:image

f:id:shogo1462:20160928034312j:image

 

というかこのあたりで1日中楽しめますね!

そして最後に、景色が最高の黒潮本陣の露天風呂に入ったら完璧ですね。

f:id:shogo1462:20160928041523p:plain

引用:鰹乃國の湯宿【黒潮本陣】の客室・温泉のご案内〜温泉・露天風呂〜

 

高知の久礼大正市場の雰囲気

 

町はレトロさを感じさせてくれます。

f:id:shogo1462:20160928043317j:image

f:id:shogo1462:20160928043346j:image

f:id:shogo1462:20160928043407j:image

 

では、アーケードの中に入ってみます。

 f:id:shogo1462:20160928040025j:image

 

いい雰囲気。

f:id:shogo1462:20160928034605j:image

 

f:id:shogo1462:20160928034713j:image

 

魚以外にも色々と売ってますね。

f:id:shogo1462:20160928034755j:image

f:id:shogo1462:20160928034813j:image

f:id:shogo1462:20160928034831j:image

 

高知の久礼大正市場のおすすめ飯屋①一番のおすすめは山本鮮魚店で食べる海鮮丼

大正市場に初めて来る人はとりあえず山本鮮魚店行っとくと間違いないですね。アーケードの端にあります。

店の人に聞く11時頃から16時頃までやっているそう。

f:id:shogo1462:20160928034943j:image 

セルフサービスで、2人席テーブルが5つあります。

f:id:shogo1462:20160928035020j:image

f:id:shogo1462:20160928035040j:image

 

メニューはこんな感じです。

f:id:shogo1462:20160928042222j:plain

f:id:shogo1462:20160928042254j:plain

海鮮丼が美味しそうw

日によってとれる魚は違うので、勿論海鮮丼に入っている魚は日によって違います。

f:id:shogo1462:20160928035157j:image

 

刺身はこんな感じ。

f:id:shogo1462:20160928035218j:image

 

海鮮丼を頼みました。注文後に魚をさばいてます。

f:id:shogo1462:20160928035403j:image

 

来ました。海鮮丼!

f:id:shogo1462:20160928035255j:image

はい、おいしい!!

 

他の人はちりめん丼を頼んでました。

f:id:shogo1462:20160928042456j:plain

 

高知の久礼大正市場のおすすめ飯屋②西村甘泉堂のところ天といちごかき氷は神

個人的に最強なのは、西村甘泉堂のところ天→山本鮮魚店でご飯→西村甘泉堂のいちごかき氷を食べることですね!

西村甘泉堂は山本鮮魚店の正面にあります。

f:id:shogo1462:20160928035538j:image

 

基本的に大正市場の店は持ち込みオッケーなので、ところ天とかき氷を山本鮮魚店に持ち込みました。

f:id:shogo1462:20160928035618j:image

しかも、このところ天って自分で作る(というか押す)ことができるんでおもしろいですよ。

f:id:shogo1462:20160928035652p:image

 

生姜と仏手柑がたっぷり入ってます。

f:id:shogo1462:20160928035704j:image

 

いちごかき氷はこんな感じ。

f:id:shogo1462:20160928035729j:image

美味しいお水を使用してるから氷自体が美味しいし、蜜も特製だそう。蜜の程よい甘さと、いちごの甘酸っぱさが最高にマッチしています。

 

 

高知の久礼大正市場のおすすめ飯屋③市場のめし屋 浜ちゃんはいろいろ食べれて特に干物が美味し

f:id:shogo1462:20160928040103j:image

ここも持ち込み可でしたね。

 f:id:shogo1462:20160928040130j:image

 

メニューはというと、

f:id:shogo1462:20160928035810j:image

f:id:shogo1462:20160928035834j:image

f:id:shogo1462:20160928035847j:image

 

ぼくはしらす丼を食べました。あっさりしてて美味しかったですね。

 f:id:shogo1462:20160928050946j:image

 

友達と行ってたんですけど、カツオ丼ぶり、うつぼのたたき定食、あじ、さばの干物を頼んでました。

f:id:shogo1462:20160928040325j:image

f:id:shogo1462:20160928040339j:image

f:id:shogo1462:20160928040356j:image

f:id:shogo1462:20160928040409j:image

ちょいちょい味見させてもらったんですけど全部美味い。というか干物がこんな美味しいものだとは知らなかった...

また干物を食べにいきます!

 

 

大正市場はほんと美味しいものが沢山あるので皆さん行ってみて下さい!

ぼくもまた行くつもりなので、他の店も随時更新していきますね〜