
4浪したけど医学部

しょーごです。アホなほどいろいろやる医学生のブログです。ヒッチハイク、東南アジアをまわったりも。もっと挑戦していきます。

高知の安芸にある味、量よしのおすすめうどん屋「国虎屋」

高知 グルメ

スポンサーリンク

安芸の方って美味しい料理を提供しているレストランとかがかなり多いんですよね~。しかも、モネの庭をはじめとする観光する場所が結構あるんで、ぼく的にはおすすめの地域なんですね。

 

今日はそんな安芸の方にあるおすすめのうどん屋を紹介しようと思います。

国虎屋といううどん屋です。市内から車で50分程度でいけます。

 

市内から安芸行く時って海岸沿いを通るんですけど、海が横にあるから結構ドライブとかにもいいですよ。海の潮の匂いと風がいい感じです。

 f:id:shogo1462:20160919143852j:image

 

 

車は10台くらいは停めることができそうですね。

f:id:shogo1462:20160919143939j:image

 

うどんが絶品の「国虎屋」でうどんを食べてみた

雰囲気のあるお店です。

 f:id:shogo1462:20160919144002j:image

 

お手洗いは外の建物の右手にあるようですね。

 f:id:shogo1462:20160919144034j:image

 

店に入ってみます。

 f:id:shogo1462:20160919144101j:image

 

広いですね~。50~60人くらいは入ることができそうです。

f:id:shogo1462:20160919144138j:image

f:id:shogo1462:20160919144148j:image

f:id:shogo1462:20160919144157j:image

 

メニューやお冷がやかんに入ってたりと、いい雰囲気です。

f:id:shogo1462:20160919144258j:image

f:id:shogo1462:20160919144324j:image

 

メニューをひらいてみます。

f:id:shogo1462:20160919144340j:image

f:id:shogo1462:20160919150158j:plain

 

うどん屋、うどん屋言ってたんですけど、おそばもあるんですねw個人的には牛肉うどん、牛肉とじうどん、竹ざるうどんとかも気になりましたが、1番人気の国虎うどんを注文しました。

 

 free-wifiがあるのは嬉しいですね。

f:id:shogo1462:20160919144440j:image

 

 

お腹がかなり空いており、うどんが待ちきれなかったのですが、おでんがあるっぽいのでおでんを食べることにしました。

f:id:shogo1462:20160919144504j:image

 

1つ120円で串のは150円です。閉店ギリギリに行ったこともあってか大好きな大根がなかったことが残念でした。

f:id:shogo1462:20160919144523j:image

 

ちょっと焦げ目のついたこんにゃくにからしをつけて頂きましたが、これまた絶品でした。

f:id:shogo1462:20160919144537j:image

 

おでんを食べているとうどんがやってきました。結構大きいですね~

f:id:shogo1462:20160919150402j:plain

 

味噌仕立てのだしに、豚肉、ごぼう、にら、かまぼこ、のりなどが入っています。

 

では、天かすをかけていただきます!

f:id:shogo1462:20160919150440j:plain

 

だしを一口飲んでみましたがかなり味噌の風味がありましたね。というか豚汁ですね。落ち着く味付けで、すぐ飲み干してしまいそうです。

f:id:shogo1462:20160919144712j:image

 

麺はというと、モチモチでコシがありますね。味噌風味のだしとかなり合います。

f:id:shogo1462:20160919144723j:image

 

ぺろりでしたw

 f:id:shogo1462:20160919144741j:image

 

ごちそうさまでした。

底に「虎」って書いてある器も凝っていていいですね。また、この「虎」を見るために来ようと思います。

 

 

最後に国虎屋の詳細を載せておきますね。

うどんが絶品の「国虎屋」の詳細情報

 営業時間:11時~17時←ラストオーダー

     (土日、祝日 11時~19時半←ラストオーダー)

定休日:水(祝日の場合翌日)

TEL:0887-35-3448

駐車場:10台程度

住所:高知県安芸市穴内乙 683-1

 

 

 

あと、何故だか分からないんですがパリの方に2店舗、支店があるんですねw

高知に1店舗、パリに2店舗。しかも人気だそうですw

パリに行く機会があれば行ってみますかね。