4浪したけど医学部

しょーごです。アホなほどいろいろやる医学生のブログです。ヒッチハイク、東南アジアをまわったりも。もっと挑戦していきます。

大学生ブロガーを参考に4浪したぼくが来年の目標を考えてみた

スポンサーリンク

f:id:shogo1462:20151226181112p:plain

今年始まったばかりと思てたらいつまにか年末ですね、いやー早いなー。来年はどういう年にしようかなーと考えている人も多いのではないでしょうか。ぼくも考え始めました。

ただ、その前に今年のことを思い返してみると、4浪して折角大学に合格したのに、今年1年間休学して、親たちには迷惑をかけたなぁー汗

4浪したから、同学年の人は自分より大分若いし、大学の先輩でも年下ってのはザラですね。しかし、4浪したことってデメリットばかりではないんですよ。

いくつもあるのですが、その1つに、大学卒業が直前に迫ったり、働き始めた友達からの「大学のうちにこれしとけよ」っていうアドバイスが挙げられますね。

世の中には、「大学生のうちにすべき20このこと」だとか「20代の君に言いたい50の言葉」みたいな本沢山あるじゃないですか。それらの本も勿論参考になるのですが、やはり、知っている、仲の良い人たちからの言葉の方がすごく響くし、残るじゃないですか。

ということで、今日はブログ友達の大学のうちにしたかったこと、してよかったことを書いた記事を参考にしながら来年、1年何をするのかというのを考えてみようと思います。

 

 学生ブロガーたちのしてよかったこと

 

www.minamisouju.com

ぼくは世界の7割を見落としていた。

「自分に見えているもの」は「ほんの一部」だったことに気づいた。
海の中と外はほんとに別世界で、何もかもが違って見える。それは美しい絶景であり、残酷な弱肉強食の世界だった。
 
それから、何か食べるにしても、それを生産する人がいて、育む自然があって、運ぶ機械があって、と見えないものを意識するようになった。
 
そうしたら、今ここにいることを感謝できるようになった。

上記はダイビングに関して書かれた部分。いいですね。

ヒッチハイク、ダイビングだとか旅することで視野が広がり、考え方が変わり、行動が変わったそうです。特にインドを旅することを勧めていましたが、インドはほんと行ってみたいなー。

 

 

 

 

 

www.yamamototetsu.com

在学中に200冊ほど本を読んできた大学生がおすすめする、生き方を変えてくれた本10選です。確かに、本って、さまざまな価値観を知ることができるし、めちゃいいですよね。

‘‘「孤独」が男を変える’’めちゃ面白そう。早速買いました。 

「孤独」が男を変える:男は、嫌われてこそ、一流

「孤独」が男を変える:男は、嫌われてこそ、一流

 

 

 

 

www.yukatoyama.com

1度目は台湾へ、2度目は英語が母国語のニュージーランドでインターンシップをして、インターンがよかったよと書かれていました。

自分もフィリピンに行ってたけど、やはり、働いたりなんか活動した方がよかったなぁーとか、これからしていきたいなと思わされました。

あと、留学後勉強しないと、英語力落ちると書いてましたが、まさにその通り汗

 

 

 

www.jimpei.net

ぼくはコンビニの店員、居酒屋のホール、イベントの派遣スタッフなど色んなバイトをしてきました。そこで感じたのは、「時間を売ってお金を貰っているな〜。」ということです。

時給で給料が決まっているアルバイトでは時間を切り売りしているだけで、何か価値を与えた結果お金を貰っているという実感が湧くことはほとんどないです。「早くバイト終わんないかな〜」と時計を見つめてるあの時間はすごく虚しいんですよね。

個人としてお金をもらう経験をしておかないと、何も考えずに会社から給料を受け取るだけでモヤモヤした生活を送ってしまいかねません。

 

ヒッチハイク、ブログ、時給以外でお金を稼ぐことをしてよかったと言ってます。結構影響受けましたね。

あと、定期的に運動した方がいいといっていますが、最近運動してないなー...

 

 

 

www.nextlocation.net

いざ1人になるといままで1人で生きてきたわけではなかっということを痛いほど実感しました。
未だに感謝の気持ちを伝えるのは苦手ですが、将来的に親に還元したいと思えたのは1人暮らしを経験したことのおかげです。

 上記にあるように、1人暮らしで親への感謝を実感したそうです。ぼくは実家暮らしなんですけど、卒業するまで続けると30歳くらいまで、実家だ汗

それは嫌だな。お金はかかりますが、自立するという意味で一人暮らししたいなぁーと。

 

 

 

www.yanaiwataru.com

いやいや、ダメ大学生にはなりたくないわ汗

ただ、書いてあるようにAmazon Primeのビデオって見てるとほんとダメになるんですよね。携帯にアプリ入れてたんですけど、少々休憩しようと思って見始めると2時間くらい経ってたみたいなことが結構あったので、アプリ消しましたw

 

正直、年額1900円で映画とか見放題は安すぎる。ダメ大学生なるならおすすめw

Amazon Student

 

 

 

 ぼくが来年何をするか

まず、これらのブログを見返してみて思ったことは、割といろいろやってみていたなぁーということですwどんだけ好き放題やってるんだ... 

まだまだな部分もありました。来年はこうしたいというのを箇条書きで書いてみました。

  • まずは見識を広げることです。そのためにはまずは、本を読んだり、いろんなことに挑戦したいですね。海外を旅することもしたいです。
  • ブログなどの収入を増やし、来年中に一人暮らしをし始めます。
  • あと、医師としてのスキルに匹敵する武器を今年中にひとつ作り始めます。まだ見つかってないのですが、C言語や英語(アメリカの医師国家試験)の勉強、ブログに力を入れていきたいと考えています。それら自体がそうなるかもしれないし、それらに力入れることで見つかるのではと思っています。

 

もう少し考えみますが、やはり身近な人の声を聞けるのはいいですね。ではでは、今日はこのへんで。