
4浪したけど医学部

しょーごです。アホなほどいろいろやる医学生のブログです。ヒッチハイク、東南アジアをまわったりも。もっと挑戦していきます。

フォーしか知らない?ベトナムで一番人気の麺類ブン作ってみた

グルメ

スポンサーリンク

こんにちは。

今日は、ブンを作っていきまーす。

ベトナムの北から南までまわったことがあるのですが、北部ではフォー、南部ではブンが人気でしたね。ベトナム全体としては、ブンが一番食べられている気がしました。

しかし、フォーの名を聞いたことがある人はいるかもしれませんが、ブンはない人が多いのではと思います。

ということで、今日はブンを作り、皆さんに、ベトナムで一番人気のブンについて知ってもらえたらと思います。

 

ブンとは

原料は米粉と水であり、ライスヌードルの一種である。水に漬けた米を挽いてペースト状にしたものを押し出し法で作られ、丸い断面を持つ。フォーより全然種類が豊富。 

 

f:id:shogo1462:20151217233406p:plain

春巻きの入ったブン

 

f:id:shogo1462:20151217233509p:plain

辛いブン

 

f:id:shogo1462:20151217233554p:plain

魚とトマトの入ったブン

 

f:id:shogo1462:20151217233705p:plain

 引用:http://tapchinhabep.vn/bun-thang-goi-nho-net-am-thuc-rat-rieng-cua-ha-noi.html

 

おいしそうじゃないですか?こんな感じでさまざまな種類のブンがあるんですね。現地で人気の理由の一つはこれだと思います。

 

ベトナムはブンだけでなくいろんな種類の麺類がありますよ。

shogomedical.hatenablog.com

 

フォーも作ってみました。

shogomedical.hatenablog.com

 

 

 

ただ、クックパッドにはあまりレシピが載ってなかったので、自分でいろいろ作ってレシピアップするのもありかなーと思ったり、思わなかったり。

ブンボーフエ(ベトナム☆牛肉ピリ辛素麺)

お素麺でベトナム焼肉麺サラダ(ブン)風☆

 

今日はお腹空きすぎ、すぐお腹はらしたいので冷蔵庫に入っているのとかで作っていこうと思います。

 冷蔵庫に何あるのかなー?

f:id:shogo1462:20151217234952j:plain

え、やばいくらいに何もないw

 

なんとか探し出してきた使えそうな材料は、こんな感じです。

f:id:shogo1462:20151217235138j:plain

玉ねぎ、白菜、ササミ。 

 

うーん。

 

これだけの材料で何を作るんだよ

 

・・・

 

あっ、

 

整いました。

 

 

 では、ブン作っていきます。

 

1人前がまとまっていて使い勝手がいいですね。8人前あります。

f:id:shogo1462:20151218001449j:plain

f:id:shogo1462:20151218001459j:plain

 

調理

お鍋を2つ用意します。(片方は①麺ゆがく用、もう片方は②スープ用) 

①麺ゆがく用の鍋が沸騰してくるとブンを入れます。5分ゆがくと完成。

②もう一方にはだしを入れて、食べやすい大きさに切った玉ねぎ、白菜、ササミをぶち込んで味噌加えます。そして、最後にナンプラーで味を整えます。これで立派なベトナム風料理ですw

(ナンプラーはタイ料理、ベトナム料理などに使われる醤油に似た調味料です。)

ユウキ ナンプラー 70g

ユウキ ナンプラー 70g

 

 

 

①②を皿に盛り付けて完成!!調理時間10分弱。

味噌汁風ブン。

f:id:shogo1462:20151218000640j:plain

f:id:shogo1462:20151218003125j:plain

 味はまあまあ美味しい。っていうか、そうめんの入った味噌汁とほぼ同じw

ただ、ブンってそうめんより少し太くて、結構コシがあるんですよね。

このコシがあるから、そうめんと比べていろんな調理の仕方があるんです。

 

 こんな感じで適当に具材をぶち込んだとしても結構美味しいですよ。便利ですね。

おすすめです。

次は本格的に作ってみようかなと思います。