4浪したけど医学部

しょーごです。アホなほどいろいろやる医学生のブログです。ヒッチハイク、東南アジアをまわったりも。もっと挑戦していきます。

梼原町の道の駅「ゆすはら」おすすめグルメ3選

スポンサーリンク

梼原行ってきました。いいところですね。

 

維新の門

f:id:shogo1462:20151129175103j:plain

 

龍馬が脱藩したときに通ったとされる道もあります。

f:id:shogo1462:20151129162011p:plain

f:id:shogo1462:20151129162026p:plain

引用:龍馬脱藩の道│梼原町観光情報

 

 

自然が豊かで四万十川の源流や四国カルストがあります。

f:id:shogo1462:20151129162910p:plain

引用:http://samurai-japan.co/detail/371

 

四国カルストへ行こう! 姫鶴平、五段高原、天狗高原

 

 

勿論、豊かな自然からつくられた、おいしい食べ物も沢山あるんですよね。

ということで今日は、梼原の道の駅のおすすめtop3を発表します。

 とりあえず、中入って見てみましょう。

f:id:shogo1462:20151129164835p:plain

f:id:shogo1462:20151129164931j:plain

 

大きくはないんですが、ガラス張りできれいな内観をしていますね。

f:id:shogo1462:20151129165104j:plain

f:id:shogo1462:20151129165113j:plain

 

高知、梼原の特産品が沢山置かれています。

f:id:shogo1462:20151129165751j:plain

 

梼原でとれた新鮮な野菜もあります。

f:id:shogo1462:20151129165929j:plain

f:id:shogo1462:20151129165303j:plain

 

毎回ご飯に付いていた梼原の漬物はおいしかったなー。キムチも有名。

f:id:shogo1462:20151129165641j:plain

f:id:shogo1462:20151129165238j:plain

 

アイスクリーン食べたい。

f:id:shogo1462:20151129165312j:plain

 

こちらは鮎。

f:id:shogo1462:20151129165317j:plain

 

梼原のお茶は美味しいと有名なんですね。

f:id:shogo1462:20151129165338j:plain

f:id:shogo1462:20151129165349j:plain

 

これらはパクリ臭がすごいですね。

f:id:shogo1462:20151129170051j:plain

f:id:shogo1462:20151129170103j:plain

 

ではではそろそろいきましょうか。

第3位から発表していきます。

 

第3位 道の駅ゆすはらの正面にある時計屋のソフトクリーム

f:id:shogo1462:20151129170404j:plain

 

すいません。道の駅のおすすめといいつつ、いきなり違うとこの紹介してます汗

 

この店は道の駅の正面にあるんですね。

f:id:shogo1462:20151129170701j:plain

時計の店なのになぜかコーヒー、ソフトクリームといろいろ置いてます。謎です。店主と話したのですが、勿論、面白い方でしたね。

ソフトクリームの種類は、バニラ、チョコ、バニラ&チョコ、ストロベリー、白桃、ソーダ、抹茶があり、1つ300円です。おすすめは抹茶です。濃厚でおいしいですよ。

 

 

第2位 梼原のおいしい卵からつくられるチーズケーキ

f:id:shogo1462:20151129171951j:plain

手作りのチーズケーキで笑顔と安らぎをお届けします。「雲の上の町 ゆすはら」で話題のチーズケーキは、甘さ控えめで濃厚さを残しつつ、クセのない風味が特徴。チーズが苦手な方でも食べられると年齢性別の枠を超えて愛されています。

梼原竹ぼうきの会 はんばい

こちら小12cmハーフは320円。ホールは630円です。大もありますよ。

チーズはあまり主張は強くなく、梼原のおいしい卵によって優しい味に仕上がっています。しなやかな舌触りがクセになりますね。

 

 

第1位 最高のナスのタタキが作れるお山のドレッシング

f:id:shogo1462:20151129174240j:plain

f:id:shogo1462:20151129173641p:plain

引用:https://www.mizkan-shop.jp/Contents/noukouponzu/index.html

 

梼原ではいろいろとおいしいものを食べたんですけど、ダントツでナスのタタキがおいしかったですね。本当におすすめ。作り方は簡単で、素揚げしたナスにスライス玉ねぎ、みょうが、ねぎ、にんにくなどをお好みでトッピングしてこれをかけるだけ。絶品。勿論、普通のドレッシングとしてもいただけます。

お山のドレッシングは「こってり」と「あっさり」があり、おすすめはこってり。1本570円です。

 

 

 

梼原は自然豊かな場所で観光するとこもあり、食べ物もおいしいのでゆっくりしてみるのもありですね。市内から1時間強でいけますし。

では、今日はこのへんで。