
4浪したけど医学部

しょーごです。アホなほどいろいろやる医学生のブログです。ヒッチハイク、東南アジアをまわったりも。もっと挑戦していきます。

高知の学生大好きコスパ最強グルメ6選

スポンサーリンク

2016年9月7日「食べきれないほどの山盛りの二郎系ラーメン麺屋 輝(テル)」を追記しました。

2016年10月7日「ジューシーな鶏肉がたまらない鳥心」を追記しました。

 

王道、皆大好きつけ麺屋蔵木(クラキ)

蔵木(クラキ)に行ってみた

蔵木は町のど真ん中にあるので、学生だけでなく、会社員の方などさまざまな人がきますね。平日の22時くらいなのに人が沢山並んでいます。昼は十中八九並ばないといけないですね。

f:id:shogo1462:20151123203219j:plain


中はというとこんな感じです。いつもは食べることに夢中で気にならなかったけど、よく見ると張り紙がいっぱいw

f:id:shogo1462:20151123203247j:plain

 

f:id:shogo1462:20151123203308j:plain

席はカウンター席5つ、4人がけテーブル4つ、2人がけテーブル1つ
町の中心ということあり、少々狭いのと駐車場がないのが難点ですね。

 

メニューを見てみましょう。
やきめし、餃子、らーめんもおすすめですけど、一番のおすすめは牛モツつけ麺ですね。勿論牛モツの大盛りを注文しました。学生は大盛りが無料で特盛が+50円でいけますよ!

f:id:shogo1462:20151123203359j:plain

f:id:shogo1462:20151123203634j:plain

f:id:shogo1462:20151123203638j:plain


ハキハキとした声での接客、荷物置きのカゴを持ってきてくれたということで接客はいい感じですね。

麺は注文されてから作るため最低7分はかかります。
今回は10分強で出てきました。
まずは麺からです。生でも美味しく、冷水でしめられておりコシがすごいあります。

f:id:shogo1462:20151123203836j:plain

 

注文時にお願いすると、熱い麺にすることもできます。熱麺と普通の麺の違いは熱麺の方は、つけだれが最後までアツアツでいただくことができるということとコシが少しなくなるということですね。

 

1分後につけだれが出てきました。キャベツ、メンマと牛モツが4つ程入ってます。

f:id:shogo1462:20151123203951j:plain

 

ではでは、いただきます。

f:id:shogo1462:20151123204019j:plain

 

うめー!!文句なしに美味い!!スープは魚介類からとったダシ、鶏がら、豚骨から作られていますね。結構濃厚です。ただ、このスープの濃厚さに負けないくらい麺が美味しいのがポイントです。

 

魚粉をプラスすることもできますよ。

f:id:shogo1462:20151123204048j:plain

 

少し飽きくるとレモンを麺に絞っていただきます。あっさりしておいしい。

f:id:shogo1462:20151123204115j:plain


いや食べた。ごちそうさま。

f:id:shogo1462:20151123204134j:plain

 

とはならないんですね。

つけだれが残っています。このつけだれをスープor白ご飯で割って最後にいただきます。ご飯割りは100円でスープ割りは無料です。ぼくはスープ割にしました。注意ですけど3分の1以上つけだれを残しておかないと美味しくいただけないですよ。

 

これまたうまい。白だしと海苔を入れてもってますね。あっさりしていて〆にいいです。つけだれと牛モツのコラーゲンをいただけるので女性には嬉しいですね。

f:id:shogo1462:20151123204220j:plain

 

これでほんとうにごちそうさま。

 

 

製麺処蔵木(クラキ)のまとめ

   味★★★★✩

 雰囲気★★★✩✩

 コスパ★★★★✩

総合評価★★★★✩

蔵木(クラキ)の店舗情報

営業時間 11:30~16:00 

17:00~0:00(土曜日だけ~2:00) 無休

TEL:088-871-4059

駐車場:なし

住所:高知市帯屋町1-10-12 竹屋ビル 1F

 

 

土佐道路の方に姉妹店のちっちょうがあり、こちらも牛モツあっておすすめですよ。

 

高知大の学生大好きな味よしボリュームありの定食屋キング

キング行ってみた

キングは朝倉にある高知大の近く、徒歩5分強くらいの住宅街にあります。少し分かりづらいですね。

f:id:shogo1462:20151123204250j:plain


店の雰囲気は落ち着ける感じになっていますね。

f:id:shogo1462:20151123204335j:plain

 

f:id:shogo1462:20151123204401j:plain

席は4人がけ席が4つ、2人がけ席が4つ、カウンター席が4つくらいだったでしょうか。駐車場は2台分あります。

 

ここのすごいところは量が多いのに美味しいところですね。ではメニューを見てみましょう。

f:id:shogo1462:20151123204452j:plain

f:id:shogo1462:20151123204503j:plain

 安くないですか?丼ものだと500円前後で、コロッケとメンチカツ定食なんて580円でいただけます。

ぼくは700円のチキン南蛮定食を、あと友達と来てたのですが友達は880円の親子丼のキング定食を注文しました。


10分強で出てきました。これです。ジャーン!!
ボリュームやばくないですか?

f:id:shogo1462:20151123204544j:plain

 

ちなみにこちらが、親子丼のキング定食です。唐揚げとハンバーグです。こりゃすげー。

f:id:shogo1462:20151123204605j:plain

 

キングの定食にはサラダとお味噌汁、大盛りのご飯が付いています。写真じゃ分かりづらいですが、お味噌汁にそうめんが入っているのがポイント高いですね。


ではでは、チキン南蛮いただきます!

f:id:shogo1462:20151123204632j:plain

 

ふむふむ、うまい。キングのチキン南蛮は唐揚げに、玉ねぎが入った甘い酢でできたタレをかけてある感じですね。唐揚げの表面は衣はないけど、パリっとしていて、中は本当にジューシー。うまい。

 

いやいや、この味とボリュームやばいでしょ。高知大生じゃなくても来るべきですね。

キングのまとめ

   味★★★✩✩

 雰囲気★★★✩✩

 コスパ★★★★✩

総合評価★★★★✩

キングの店舗情報

営業時間 10:00~17:30 (日曜日は~17:00)

定休日 火曜日

TEL:088-844-4238

駐車場:2台あり

住所:高知市朝倉横町10-32

 

 

最強のボリュームどんぶりころころ

どんぶりころころに行ってみた

ひろめ市場の近くにありまあす。ここも学生に非常に人気なんですね。理由は量がやばいから。

f:id:shogo1462:20151123205016j:plain

中に入ってみます。

f:id:shogo1462:20151123205047j:plain

f:id:shogo1462:20151123205404j:plain

 

メニューはこちらになります。

f:id:shogo1462:20151123205448j:plain

f:id:shogo1462:20151123205503j:plain

f:id:shogo1462:20151123205515j:plain

f:id:shogo1462:20151123205526j:plain

f:id:shogo1462:20151123205541j:plain

 

お金がなかったこととお腹が減ってなかったので、540円のパリチキンランチを注文します。夜なのにランチが食べられるそうですw

 

食券機で食券を買います。

f:id:shogo1462:20151123205636j:plain

 

11時から14時はドリンクが無料なのがめちゃくちゃうれしいですね。

f:id:shogo1462:20151123205705j:plain

 

5分くらいで来ました。はえー。

f:id:shogo1462:20151123205735j:plain

 ランチは量が少ないそうですけど、十分量があります。これうまい。

 

 他のとか量やばいですよw

f:id:shogo1462:20151123210029p:plain

引用:《どんぶりころころ(高知県)》ビックリチキン南蛮丼 日和 : ましまし日和〜美味いもん巡り〜

 

f:id:shogo1462:20151123210157p:plain

 引用:どんぶりころころ « イチオシ | サタマガ - 高知さんさんテレビ

 

 漬物と飴などが無料なのも嬉しいですね。

f:id:shogo1462:20151123205841j:plain

 

どんぶりころころのまとめ

   味★★★✩✩

 雰囲気★★✩✩✩

 コスパ★★★★★

総合評価★★★★✩

 

どんぶりころころの店舗情報

営業時間:11:00~23:00

定休日 水曜日

電話:088-871-0708

駐車場:なし

住所:高知市帯屋町2-1-14新生ビル1階

 

 

土佐校生に大人気B級グルメの王様ヨンキュー

ヨンキュー、おかもとに行ってみた

といいつつ、ぼくは土佐校生じゃなかったんですけど、本当におすすめですよ、ここ。

場所は住宅街にあるので本当に分かりづらいです。

f:id:shogo1462:20151123210357j:plain

 

駐車場は横に2台、前に3台の計5台までとめることができます。中に入ってみます。

f:id:shogo1462:20151123210436j:plain

f:id:shogo1462:20151123210701j:plain

カウンター席は10こ、4人がけのテーブル席は2つあります。昼は本当に混みます。電話で予約、お持ち帰りもできるので、それらを利用するのもあるですね。

おばちゃんたちがいい感じです。

 

これがメニューです。

f:id:shogo1462:20151123210731j:plain

 

勿論、ヨンキューを注文しました。

ってか、そもそもヨンキューってなんなんだってツッコミを入れたい人もいるんで説明しますね。ヨンキューとは、卵が上にのったソバ飯のことです。490円だから、ヨンキューですw
ヨンキューは焼きそば1つなんですけど、2つ入っているのはゴーナナと呼ばれ、こちらも人気です。勿論、570円です。

 

まあ、説明するより、見てもらったほうが早いですね。
混んでいることもあり、15分強で出てきました。

f:id:shogo1462:20151123210808j:plain

 

とりあえず、お好み焼きのソースをかけます。少々かけすぎましたが。

f:id:shogo1462:20151123210832j:plain

 

いやーうまい。正直、自分で作れるし、想像通りの味なんですけどうまい。クセになるんですよね、これが。ヨンキューには浪人時代だいぶお世話になりました。県外に行った友達が帰ってきたときに、飯食いに行こうぜ、ってなるのが、ヨンキューか蔵木なんですよね。

皆さんもB級グルメの王様ヨンキューを一度ご賞味あれ!

 

ヨンキュー、おかもとのまとめ

    味★★★✩✩

 雰囲気★★★✩✩

 コスパ★★★✩✩

総合評価★★★✩✩

ヨンキュー、おかもとの店舗情報

営業時間:10:00~17:30(日曜日は~17:00)

定休日 火曜日

TEL:088-832-0397

駐車場:5台あり

住所:高知市百石町2-30-31

 

 

食べきれないほどの山盛りの二郎系ラーメン「麺屋 輝(テル)」

麺屋 輝(テル)に行ってみた

東京行ったとき二郎ラーメンという店がありそこにかなり並んでるなーと思ってたんですね。また、友達も二郎系ラーメンやばい!!とか言ってるんですね。

ということで行ってきました!二郎系ラーメン!

f:id:shogo1462:20160907232049j:image

 

麺屋 輝(テル)です。二郎系ラーメンは高知になん店舗かあるのですが、ここが一番似ているとの噂。

f:id:shogo1462:20160907232105j:image

f:id:shogo1462:20160907232907j:image

 

食券を先に買っておく仕組みになっていますね。

 f:id:shogo1462:20160907232116j:image

 

お!!学生、レディースは輝ラーメンが600円なんですね。安い。これにしますか。

f:id:shogo1462:20160907232126j:image

 

14時前に行ったのですが人が多かったですね。そういうことで店内の写真は撮れなかったのですが、2人(頑張れば4人)座れる席4つ、カウンターが10席ありますね。

店内の写真はお借りしてきました。

f:id:shogo1462:20160907225659p:plain

 

f:id:shogo1462:20160907225550p:plain

引用:いま話題の新店「麺屋 輝(てる)」の二郎系ラーメンを食べてきた!【ラーメン】 | ありんど高知

 

 

店員さんに食券を渡すときに麺と野菜の量わ「大盛り」「普通」「少なめ」から選ぶことができます。また、にんにくがいるかどうかも聞かれました。

待つこと5分程度で来ました!

 f:id:shogo1462:20160907232452j:image

でかい。

でかい!

でかい!!

 f:id:shogo1462:20160907232159j:image

 

このボリュームはやばくないですか。上に乗ってる野菜だけでも600円しそうな勢いです。

 

さっそく、いただきーす。

野菜はおいしー、沢山取れるのはいいですね。というか、多すぎw

 

なかなか、麺までたどり着きません。

f:id:shogo1462:20160907232219j:image

 

やっと麺まで来ました。

先にスープから飲みますね。

豚骨、鶏がら、野菜からとったスープだそうです。あっさりしています。

 

麺はというと結構太いですね。

f:id:shogo1462:20160907232236j:image

コシはあまりなく簡単に噛み切れます。

 

食べても食べても減りません。

最後のあたりはなんか麺が伸びてしまい味が半減してしまいました...

 

ただ、納得のボリュームでした。ごちそうさま。

 

麺屋 輝(テル)のまとめ

    味★★☆✩✩

 雰囲気★★★✩✩

 コスパ★★★★★

総合評価★★★✩✩

麺屋 輝(テル)店舗情報

営業時間:11:00〜14:30、17:30〜21:00

定休日 火曜日

TEL:088-843-9599

駐車場:あり

住所:高知県高知市鴨部2-3-20

 

 

 

 ジューシーな鶏肉がたまらない鳥心

 鳥心(本店)に行ってみた

ここは本当にいつも行っても混んでいるんですね。大人気店です。

f:id:shogo1462:20161007224848j:image

 

閉店ギリギリに行ったんですけど、人が多くて店の写真は撮れなかったのですが、カウンターが5席、2人席が4こ、4人席が11こほどあります。

f:id:shogo1462:20161007224902j:image

 

客が多く忙しそうなんですが、学生さんでしょうか?好印象な元気のいい接客をしてくれます。

 

メニューはこんな感じです。

f:id:shogo1462:20161007224951j:image

f:id:shogo1462:20161007224957j:image

f:id:shogo1462:20161007225007j:image

f:id:shogo1462:20161007225022j:image

 

鳥の専門店で、鳥がメインの定食があります。今回は一番人気で、ぼくも大好きなチキン南蛮定食にします。

 

5分程でスープが来ました。

f:id:shogo1462:20161007225039j:image

コンソメ味で、コーンが入っています。大胆な味付けですね。

 

その5分後にご飯とチキン南蛮が来ました。

f:id:shogo1462:20161007225051j:image

 

ご飯はこんなに多いのに普通盛りです。大盛りにもできます。また、普通盛りの人はご飯おかわりできます。

f:id:shogo1462:20161007225131j:image

 

野菜もこんなに、もりもり。

 f:id:shogo1462:20161007225141j:image

 

お肉を食べてみました。

f:id:shogo1462:20161007225148j:image

 

鳥専門店というだけあって、味もいいですね。ジューシーです。

 

お持ち帰りでします。

f:id:shogo1462:20161007230113j:image

 

姉妹店もあります。

f:id:shogo1462:20161007230046j:image

 

鳥心(本店)のまとめ

  味★★★★✩

 雰囲気★★★✩✩

 コスパ★★★★✩

総合評価★★★★✩

 

鳥心(本店)の店舗情報

営業時間:11:00~14:00 17:30~22:00

定休日:水と第1・3木

TEL:088-883-8501

駐車場:あり

住所:高知市南川添15-3

 

 

 

おいおいしょーごまだまだ安くて、美味しいものあるぞってかたは連絡下さい。随時更新していきます。自分でいうのもあれですけど、ブックマークしておくの結構便利だと思いますよ。