
4浪したけど医学部

しょーごです。アホなほどいろいろやる医学生のブログです。ヒッチハイク、東南アジアをまわったりも。もっと挑戦していきます。

薊野のまんぷく処「暖家」は名の通りあたたかくコスパよし

グルメ 高知

スポンサーリンク

22時半過ぎ今日の晩御飯は鍋だー!とか思いつつバイトで疲れてるけどテンションあげあげで帰ってたわけなんです。しかし、家に帰ってみるとびっくり、鍋に何も入ってないんです。流石にショックでした。

ちょうど他に食べるものがなく、お腹空いたので、外で食べることにしましたが、家族団らんで鍋が食べられると思っていたぼくは流石に1人寂しくコンビニ、ファストフードで済ましたくはありません。しかも22時半過ぎでファストフード以外の店は殆ど空いていなかったのです。

このように温もりを感じたいなと思ったとき、あなたならどこに行きますか?ぼくはここに行くんですね。

ちょっと古いですが、どこか落ち着く外装をしています。

f:id:shogo1462:20151117104612j:plain

店の名前は暖かい家とかいて「暖家」です。定食屋さんです。23時半までと遅くまで営業しているのが嬉しいですね。

 

中に入ってみます。

f:id:shogo1462:20151117104545j:plain

 

落ち着く暖家の店内

23時頃ということもあり人はあまり入っていませんが、はやりどこか温かい雰囲気がし、我が家に帰ってきたかのような気持ちにさせてくれます。

f:id:shogo1462:20151117104812j:plain

f:id:shogo1462:20151117104825j:plain

f:id:shogo1462:20151117104832j:plain

 

種類豊富な暖家のメニュー

お腹も空いていることですので早速メニューを見てみます。

ラーメン、牛肉、豚肉、鶏肉、エビ料理、セットメニューとさまざまな料理があります。

f:id:shogo1462:20151117110937p:plain

f:id:shogo1462:20151117110946p:plain

f:id:shogo1462:20151117110952p:plain

f:id:shogo1462:20151117111003p:plain

f:id:shogo1462:20151117111018p:plain

f:id:shogo1462:20151117111026p:plain

お持ち帰りもあります。

f:id:shogo1462:20151117111035j:plain

いろいろと食べたことがるのですがどれも安定した味付けですね。

 

ぼくのおすすめは

御飯大盛り無料の日替わり弁当 780円

 

とろとろのオムライス 700円

 

ラーメンと炒飯のセット 780円

 

ラーメンとチキン南蛮のセット 780円

 

です。

 

暖家は量が多くて嬉しいですね。育ち盛りの子どもを持つ家族さんには特におすすめできます。

 

ぼくは、(味噌)ラーメンとチキン南蛮のセットを注文しました。

 

っお、おでんもあるっぽいですね。

f:id:shogo1462:20151117105000j:plain

 

いつもいる温かいけど近すぎない店員さんの感じ好きだなぁ。我が家のように落ち着くなw

とか考えてたら料理が運ばれてきました。早い。

時間が遅くお客さんがあまりいなかったということもありますが10分弱で出てきました。

 

暖家のボリューミーなセットを実食

ジャーン!ボリューミーです。これで780円ですよ。正直2人前近くあるのではないでしょうか。コスパ結構いいです。

f:id:shogo1462:20151117105039j:plain

  

まずは味噌ラーメンからです。

f:id:shogo1462:20151117105058j:plain

中には、チャーシュー3枚、メンマ、もやし、卵、わかめが入っています。

スープから頂きます。濃ゆすぎず、微かにピリ辛。

麺はどちらかといえば柔らかいですね。

飛び抜けて美味い!という訳ではないんですが、やはり安定の美味しさ。

 

次にチキン南蛮。

f:id:shogo1462:20151117105223j:plain

肉はジューシー、衣はパリパリ、そして少し甘めのタレがかかっている。うまし。

 

 なんだかんだいってぼくは好きなのでぺろりと。

 

最後は殆ど全てのセットメニューに付いていると思われる杏仁豆腐。

f:id:shogo1462:20151117105310j:plain

 量は多くないですが、気持ちが嬉しいですね。ついでに言うとぼくの好きな柔らかいやつです。

 

 ふー食った食った。ごちそうさまでした。

f:id:shogo1462:20151117105334j:plain

 

 

いやー家で鍋食べることができなかってテンション下がってたんですけど、暖家行って持ち直しました。

やっぱいいな暖家。また、帰ってきますといいたくなる温かさを感じるそんな食事処です。

 

 

店舗情報

営業時間 AM11:00~PM3:00 PM6:00~PM11:30

     土日、祝日AM11:00~PM11:30

     定休日 毎週木曜日

TEL 088-845-0946

駐車場 有り

住所 高知市薊野中町34-5

   薊野駅から徒歩1分

 

 

まとめ

               味★★★✩✩

ボリューム★★★★✩

店の雰囲気★★★✩✩

           接客★★★✩✩

       コスパ★★★★✩

    総合評価★★★✩✩

 

量が多いので育ち盛りの子ども連れの家族さん、遅くまでやってますし温もりを感じたい人におすすめ。