
4浪したけど医学部

しょーごです。アホなほどいろいろやる医学生のブログです。ヒッチハイク、東南アジアをまわったりも。もっと挑戦していきます。

ベトナムのフォーが超うまいので高知に食材で作ってみました

グルメ 高知

スポンサーリンク

f:id:shogo1462:20150930014152p:plain

最近東南アジアのことを思い返してたんですよね。おもしろかったなぁーとか、料理おいしかったなぁーとか。特にベトナムで食べた麺類、フォーは忘れることができません。ということで作ってみました。

 

好きすぎてベトナム麺類のまとめを書いたりも。

shogomedical.hatenablog.com

 

結論から言わせてもらうとフォーは安くて、美味しくて、簡単に作れるしどんな材料でも合うので、めちゃおすすめです!

 

日本で麺買うと高いんでしょって思ってたんですけど、意外に結構安いですよ。200g(2~3人前)でなんと275円です。

 

ユウキ フォー(ベトナムビーフン/平麺) 200g

ユウキ フォー(ベトナムビーフン/平麺) 200g

 

 

ナンプラーもあればいいですね。

ユウキ ナンプラー 70g

ユウキ ナンプラー 70g

 

 

ただ、ナンプラーって醤油でも代用できるので、正直フォー(麺)と冷蔵庫の中にある残り物を入れるだけでできるんですね。

 

今回はイケダハヤトさんのテンプレを使わせて頂いたこともあり、高知の食材で作ってみました。

高知の新鮮で美味しい食材を安く買いたければここ、「とさのさと 」がおすすめですよ。

 

とさのさとで高知の食材を買う

f:id:shogo1462:20151114165246j:plain

 

 

所狭しと新鮮な野菜が並べられています。

f:id:shogo1462:20151114165324j:plain

 

安い。

f:id:shogo1462:20151114165416j:plain

 

これでたったのほぼ1000円です。(水菜70円、弁当180円、にら80円、鳥ササミ310円、生姜130円、唐辛子80円、リープル56円、ゆず110円) 勿論、すべて高知産。

f:id:shogo1462:20151114170741j:plain

 

美味しそうすぎてお弁当、リープルまで買ってしまいましたwほんと高知のソウルドリンク、リープルおすすめですよ。

shogomedical.hatenablog.com

 

 

高知風フォー作ってみました

 

1.高知風フォーの材料(3人前)

・フォー ひと袋(200g)

 

スープ

・ナンプラー 小さじ2 (醤油で代用可)

・塩 小さじ1

・鶏がらスープ 大さじ2

・生姜 1片半 (お好みで)

 

食材 (お好みで)

・鳥ササミ 150g

・水菜 2株

・にら 3本

 

お好みで

・ゆず

・黒こしょう

・唐辛子

 

2.高知風フォーの作り方

①先に麺用鍋に水1Lを入れ強火で沸かす。数分後にスープ用鍋に、スープの調味料4つ(ナンプラー、塩、鶏がらスープ、生姜)と1Lの水を入れ強火で沸かす。

f:id:shogo1462:20151114185257j:plain

f:id:shogo1462:20151114185350j:plain

②麺用鍋の水が沸騰してきたらフォーを入れ5分待つ。

f:id:shogo1462:20151114185508j:plain

③スープ用鍋が沸騰すると、筋をとり食べやすい大きさに切ったササミ入れ2分間煮る。

f:id:shogo1462:20151114185546j:plain

④麺と食べやすい大きさに切ったにらと水菜をスープ用鍋に入れて1分煮る。

⑤器に取り分け、お好みで黒こしょう、ゆず、切った唐辛子を添えて出来上がり。

調理時間は10分くらいです。

f:id:shogo1462:20151114185850j:plain

 

3.高知風フォー食べてみました!

いやーめちゃ美味い!!!すっきりした味付けなんですけど、そこに、唐辛子、ゆずがいい感じのアクセントになっていてお箸が止まらなくなりますよ。

他の人の評判も良かったです。ぼくはベトナムを思い出しましたw

 

しかも、麺自体にクセがなくて、ほんといろんな食材に合うんですよ。

こんな種類のフォーもあるんですね。(クリックするとクックパッドに飛びます)

鳥もも肉のフォー

エスニックカレー風フォー

夏におすすめ!サッパリ冷製フォー

今すぐ作れる♪ 青菜と桜海老のフォー

牛しゃぶフォー

 

高知風フォーの1人前の値段を計算してみたところ、なんと

166円  安い!!

{275円(フォー)+133円(鳥ササミ)+26円(生姜1片)+22円(小さいゆず1個)+18円(水菜)+24円(にら)を3で割ったもの}

 

まあ、フォーの麺は何でも合うんで、実際は高知縛りじゃなく余ってるもの適当に入れたらよくて、ほぼ麺代だけでいいんですけどね。

 

4.まとめ

フォーは安くて、美味しくて、簡単に作れるしどんな材料でも合うので、めちゃおすすめです!

高知風フォーも勿論美味しいですよ。

冷蔵庫のあまりを適当に入れればいいだけなんで簡単です。一家に1つはフォーの麺を置いときましょう。

 

ユウキ フォー(ベトナムビーフン/平麺) 200g

ユウキ フォー(ベトナムビーフン/平麺) 200g

 

 

ユウキ ナンプラー 70g

ユウキ ナンプラー 70g

 

 

 フォー以外のベトナム料理めちゃおいしいですよ。これを機に作ってみてはどうですか?

はじめてのベトナム料理 ふだんのごはんとおつまみ、デザート

はじめてのベトナム料理 ふだんのごはんとおつまみ、デザート

  • 作者: 足立由美子,伊藤忍,鈴木珠美
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2010/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る