
4浪したけど医学部

しょーごです。アホなほどいろいろやる医学生のブログです。ヒッチハイク、東南アジアをまわったりも。もっと挑戦していきます。

成功の秘密は自分自身を知ること、ストレングス・ファインダーにあり

考えたこと

スポンサーリンク

f:id:shogo1462:20151112190611p:plain

こんにちは。しょーごです。皆さんは将来どんな仕事がしたいんだろう?とか、今してる仕事でいいのだろか?と思うことはありませんか。

ぼくは、今大学生低学年ということもあり将来何をしようかなと考えることがあります。

仕事などで成功するには、こうすればいいというぼくなりの考え方があるんですね。今日はそれについて述べていきます。

 

1.成功するのに必要なこと

受験勉強に関する記事でも似たようなことについて言及したのですが、ぼくは、効率よく、情熱を持って、長時間取り組むことができればだいたいなんでも成功することができると考えています。

 

この考えの中で一番大切なものって情熱を持つことだと考えているんですよね。情熱を持っていると、長時間取り組むことって苦じゃないですし、また、仕事を長時間取り組み試行錯誤することで、その仕事の効率は上がっていきますし。

 

shogomedical.hatenablog.com

 

2.情熱を持つには自分が好きなこと、得意なことをやればいい

では情熱を持つにはどうすればいいのか?第一に言えることは、情熱を持つには、自分がしたいことをすればいいってことですね。したいことであれば、情熱を持って圧倒的な時間を割くことって容易だからです。誰もがこのような経験ってあると思うんですよね。ぼくの場合は、中学生、高校生のときのトランプの大富豪ですかねw 部活ない日、部活後は友達としょっちゅうやってましたし、1人でも大富豪のゲームやってました。また、朝起きるの苦手なのに大富豪朝練とかいって、7時前から大富豪やってましたね。

そういうわけで、したいことをやれば、情熱を持って圧倒的な時間を割けるから成功する確立はめちゃくちゃ高くなるってぼくは考えているわけですね。

 

もしくは、自分が得意なことをやるってのもいいですね。

自分が得意な分野だと他の人に褒められるから、長時間仕事に従事できるいい循環が作れるわけですよ。

得意なことに取り組む→自分が成長するor結果が出る→褒められる→褒められたり、成長したいと思うからもっと取り組む→自分が成長するor結果が出る・・・・

このスパイラルを作れたら勝ちですね。

 

 

f:id:shogo1462:20151112122555p:plain

 

 

長時間、試行錯誤しながら行うことで、やはり効率も上がっていきますしね。ってことで、これらのように長時間取り組むことができる仕組みを作ることが成功の鍵になるとぼくは考えます。

 

上記の考えはイケダハヤトさんの本読んで影響受けた部分もありますね。

なぜ僕は「炎上」を恐れないのか 年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術 (光文社新書)

なぜ僕は「炎上」を恐れないのか 年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術 (光文社新書)

 

 

 

3.自分がしたいこと、得意なことはストレングス・ファインダーで分かる

ただ、自分の好きなこと、得意なことって、自分だと意外に分からないものですよね。ってことで、それらを見つけるためのいい本があったので今日はそれを紹介します。これです。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 160人 クリック: 3,045回
  • この商品を含むブログ (459件) を見る
 

 成功を収めたすべての人に共通するのは、自分の才能とその活かし方を知っていること。それがわかれば、欠点さえ強みになる。さあ、あなたの眠れる強みは何か。自分の強みがわかるウェブサイト「ストレングスファインダー」へのアクセスID付き。
「ぜひ、隠れた能力を見つけて、わくわくしてください」~“学習欲”と“着想”が強みの勝間和代氏推薦!

ストレングスファインダーでは、才能を“学習欲”“着想”といった34の資質に分けています。そして、177問の選択問題に回答することで自分の最も特徴的な資質を5つ知ることができます。

ストレングスファインダーを行うには、

①書籍を購入し、付属しているアクセスコードを使用する。

②米国ギャラップ社のサイトから直接アクセスコードを購入する。

③スマホアプリを使用する。

 

といった3つの方法があります。ただ、書籍を購入するときは注意してください。アクセスIDは一度しか使うことができません。なので、中古本は買わない方がいいでしょう。

ストレングスファインダー®の受け方(診断方法) | 株式会社ハート・ラボ・ジャパン

 

4.ストレングスファインダーをやってみた

ぼくの診断結果はこうなりました。

f:id:shogo1462:20151112183109p:plain

 

やっぱりなと思うのもあれば、
へーこんな資質あるんだー

っあでも言えてるかも、ってのもありました。

自分というものが分かるし、その資質自身の説明、その使い方などが書かれており、とても参考になりました。

一部引用します。

着想について

あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。着想とは結びつきです。あなたのような考え方を持つ人は、いつも結びつきを探しています。見た目には共通点のない現象が、何となく繋がりがありそうだと、あなたは好奇心をかき立てられるのです。

着想はあなたにとってスリルがあるということです。そしてほとんど毎日そうであれば、あなたは幸せなのです。

 

なるほど。なんかこんな感じのことは漠然とは思っていたのですが、これでもかというくらいはっきりとぼくのことをあててくれています。ブログ始めた1つの原因もこれだと思いますし。ほんとあたってるすごいなー。

 

5.今日のまとめ 仕事で成功するには

自分とういうものを客観的に理解するために、ストレングスファインダーを用いるのも1つの手です。

そして、自分のしたいこと、得意なことを仕事にして、

効率よく、情熱を持って、長時間取り組みましょう。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 160人 クリック: 3,045回
  • この商品を含むブログ (459件) を見る
 

 

 

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう