
4浪したけど医学部

しょーごです。アホなほどいろいろやる医学生のブログです。ヒッチハイク、東南アジアをまわったりも。もっと挑戦していきます。

東南アジア観光はベトナムフエが最強おすすめ理由6選

スポンサーリンク

しょーごです。東南アジア好きでいろいろとまわってるんですよね。滞在期間はゆうに200日を超えてますね。ってことで、今日は東南アジアマスター(笑)のぼくがイチオシ観光地を説明します。

それは、ベトナム中部のフエです。

0.ベトナム、フエの基本情報

フエって?

フエはベトナム最後の王朝(1802~1945)の都がおかれた町です。昔、ユネスコの事務局長が「賞賛すべき建築上のポエムである」とフエのことを言及しました。世界遺産に登録されている王宮を中心とする建造物群が落ち着いた、古きよき雰囲気を醸し出しています。ぼくは、ベトナムの京都と思いました。

川を挟んで、北側の旧市街、新市街に分けることができ、前者は王宮があり後者は市民の生活の中心になっています。

王宮、料理だけでなくさまざまな魅力があります。今回は6つ厳選し紹介します。

 

フエの場所と行き方

ベトナム中部の都市で、トゥアティエン=フエ省の省都。

 

フエにはフーバイ空港があり、ベトナム航空がベトナムのホーチミン市から毎日4便(所要時間1時間20分)、ハノイから3便(1時間10分)、ベトジェット・エアがホーチミン市から2便、ハノイから1便ほど出ています。

 

その他にも、列車やバスでも行けますよ。ぼくはバスで行ったんですけどバスはオススメしません。

例えば、ハノイからだとバスで12時間もかかりますが、トイレついていないバスが多いのにバスってあまり便所寄ってくれないんですよね。運転手にトイレ行きたいと言っても、1時間後に道端に下ろされて、道端でするみたいなのもザラです。

ベトナムのコーヒーって、豆自体が甘くオススメなんですけど、バス乗る前は飲まない方がいいですね... 美味しいんでついつい飲んでしまったけど、何度も後悔しました。

f:id:shogo1462:20151027161853p:plain

これがまたほんと美味しい。

 

1.フエはなんといっても王宮がいいよ

 

王宮は縦、横600m以上の城壁で囲われており、非常に大きい。外から見た王宮は圧巻もの。

しかし、フエは、ベトナム戦争の激戦地であったこともあり、王宮内部の建物も壊されました。その影響もあり、内部の中央は草原が広がっています。復元された建物もあれば、復元中のものもあります。

 

外から見た王宮。圧巻。

f:id:shogo1462:20151027170032p:plain

引用:ベトナム旅行記④ | Modern Kicks

 

f:id:shogo1462:20151027170710p:plain

引用:フエの画像 - 原寸画像検索

 

外まわりにはベトナムのシンボルとして扱われるハスが沢山あります。

f:id:shogo1462:20151027171051j:plain

 

入園料は150,000VND。高けー!とか思うけど、日本円にして800円。まーベトナムにしては高いけども。

ベトナムには100VND札があります。日本円にするとまさかの0.5円札すげー。

 

中に入ると、鯉たちがお出迎えしてくれます。餌あげることもできます。

f:id:shogo1462:20151027172152j:plain

f:id:shogo1462:20151027172501j:plain

 

f:id:shogo1462:20151028163257j:plain

f:id:shogo1462:20151028163738j:plain

 

 フラッグタワー

f:id:shogo1462:20151028170523j:plain

 

D21 地球の歩き方 ベトナム 2015~2016

D21 地球の歩き方 ベトナム 2015~2016

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2015/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

2.フエの王宮近くの町並みがいい

フエの王宮のまわりってすごい雰囲気あっていいんですよね。シクロっていう乗り物を使ってまわることをオススメします。ぼくは350円くらいで1時間乗りました。

f:id:shogo1462:20151028164722p:plain

引用:http://asia-oh.net/report/report002_02.html

 

町並みをまわるだけでもいいし、ぼくの場合は無料でいろんなとこ見たいってお願いしましたw さすが、現地の人いろいろ知ってました。

f:id:shogo1462:20151028165107j:plain

 

f:id:shogo1462:20151028212121j:plain

 

 庭園っぽいとこ。

f:id:shogo1462:20151028165703j:plain

f:id:shogo1462:20151028165731j:plain

 

f:id:shogo1462:20151028170640j:plain

f:id:shogo1462:20151028170707j:plain

f:id:shogo1462:20151028170808j:plain

 

f:id:shogo1462:20151028170825j:plain

フエ宮廷骨董博物館、歴史博物館とか近くて観光するにはいいですね。

 

フエ宮廷骨董博物館。王朝時代の日用品などがおいてある。

f:id:shogo1462:20151028171214j:plain

 

3.フエ料理最強

何人かのベトナム人に、何が美味しい?と聞くと皆がフエ料理といいました。それほど、美味しいと。しかも、安いんですよね。ベトナム料理って結構繊細なんですけど、フエ料理は尚更です。日本人の舌にも合います。

 

ちょっとピリ辛の麺類、ブンボーフエ。150円くらい。

f:id:shogo1462:20151028172316j:plain

パリっとした生地に目玉焼き、豚などが入っている、バインコアイ。150円くらい。

f:id:shogo1462:20151028172652j:plain

 

半透明の外側にエビ、豚が入っている。絶品。バイン・ボッ・ロック、250円程度。

f:id:shogo1462:20151028210344j:plainf:id:shogo1462:20151028210356j:plain

 

ベトナムのうどんみたいなやつ、100円くらい。

f:id:shogo1462:20151028172858j:plain

 

shogomedical.hatenablog.com

 

フエの宮廷料理

フエは王宮があったこともあり、皇族たちが食べていたような料理、宮廷料理が有名ですね。

ぼくも、「ティン・ザー・ビエン」ってとこで食べてきました。

 

おしゃれな店内 

f:id:shogo1462:20151028173916j:plain

揚げ物です。パイナップルの中に火があります。いちいち貴族気分を演出してくれます。

f:id:shogo1462:20151028173930j:plain

 

くじゃくですね。すごいけど、すごすぎて逆に食べれない。

f:id:shogo1462:20151028173943j:plain

 

スープ

f:id:shogo1462:20151028173951j:plain

 

にわとり、これまた結構リアルでおしゃれ。勿論美味しい。

f:id:shogo1462:20151028174005j:plain

 

これは、ドラゴンですね。なるほど、読者も気づいたと思いますが、動物をリアルに再現してるっぽいです。

f:id:shogo1462:20151028174026j:plain

 

リアルなのチャーハン。

f:id:shogo1462:20151028174035j:plain

 

リアルすぎるエビ、と思ったらなぜか最後だけリアルエビ

f:id:shogo1462:20151028174045j:plain

 これで1人前です。気になるお値段ですが、

 

 なんと1500円くらい。個人的には安いかなと。舌だけじゃなく、目まで楽しませてくれるフエの宮廷料理オススメです。

 

4.フエでは近場(歩ける距離)でいろんな経験ができる

フエの町はあまり大きくなく、北は王宮、川をはさんだ南側は現地の人が住んでいることもあり、いろんなベトナムを知ることができます。

 

フエ大教会。ベトナムとヨーロッパの建築様式を融合させた独特なつくり。

f:id:shogo1462:20151028212207j:plain

 

現地の人用のローカル市場

f:id:shogo1462:20151028213610j:plain

f:id:shogo1462:20151028213640j:plain

 

歴史革命博物館。フエの歴史が写真などでわかりやすく紹介されている。

f:id:shogo1462:20151028213859j:plain

外にはベトナム戦争の激戦地だったこともあり、負の遺産が残っている。

f:id:shogo1462:20151028213946j:plain

f:id:shogo1462:20151028214002j:plain

 

5.ベトナム、フエは夜もめちゃくちゃ楽しめる

フエの中央に位置する、チャンティエン橋のライトアップが綺麗。何種類もの色のライトが数秒おきに変化する。

f:id:shogo1462:20151028215028j:plain

f:id:shogo1462:20151028215037j:plain

 

 チャンティエン橋のたもとの夜市。食べ物、装飾品、衣料品とさまざまなものが売られています。

f:id:shogo1462:20151028215545p:plain

引用:https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&ved=0CAYQjB1qFQoTCJ_h1qGb5cgCFQN5pgodih0DBQ&url=http%3A%2F%2Fworldheritage.p2.weblife.me%2Fcn8%2Fpg37.html&psig=AFQjCNFpelVtfCXM6cT6jZV4821to9A-lg&ust=1446123302584702

 

f:id:shogo1462:20151028215342j:plain

 

夕涼みもかねてボートに乗るのもありですね。

f:id:shogo1462:20151028215832j:plain

f:id:shogo1462:20151028215856j:plain

 

 

6.実はフエはきれいな海が近いんです

あまり、ガイドブックには載っていないんですけど、タクシーで30分位で海に行けます。人もあまりいなくきれいです。

f:id:shogo1462:20151028220533p:plain

参考

blogs.yahoo.co.jp

 

+α ベトナム、フエ観光に疲れたら、温泉リゾートもありですよ

フエの町から9km離れたとこに位置するミーアン温泉スパリゾートと23km離れたタイタン温泉(アルバ)があります。タイタン温泉の方がプールだったり、泊まるとこだったりといろいろとあるからタイタン温泉をオススメします。

ミーアン温泉は海の方角にあるので海行った後に行くのはいいかもしれませんね。ぼくは、タイタン温泉行ってきました。

 

タイタン温泉

f:id:shogo1462:20151028221502j:plain

f:id:shogo1462:20151028221527j:plain

f:id:shogo1462:20151028221614j:plain

 

 

ベトナムは安いしオススメです。

 

麺類めちゃ美味しいですよ。

 

shogomedical.hatenablog.com

 

D21 地球の歩き方 ベトナム 2015~2016

D21 地球の歩き方 ベトナム 2015~2016

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2015/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る