
4浪したけど医学部

しょーごです。アホなほどいろいろやる医学生のブログです。ヒッチハイク、東南アジアをまわったりも。もっと挑戦していきます。

日本の医学生がカウチサーフィンでベトナムの医学生に会って観光とかしてみた

スポンサーリンク

f:id:shogo1462:20151003020751p:plain

1.皆さんカウチサーフィンって知ってますか?

Couchsurfingとは、旅行者が他人の家に泊めてもらうことを斡旋するサービスのことです。自分の旅先や期間を入力することで都合の合う現地のホストと繋がり、現地のホストの家に泊まったり、観光地を案内してもらったり出来ます。基本的には無料です。

www.couchsurfing.com

このサイトとかようまとめているな。

matome.naver.jp

 

 2.カウチサーフィンのメリット①会いたい人に会うことができるんです

予定が合えば、サイト内の好きな人に会うことが出来ます。つまり、現地の可愛い子と会えたりも….

ってことで、カウチサーフィンを使い、ベトナム、ホーチミンの医学生に会って来ました。男の子です。

 勿論ぼくがゲイだからというわけではありません

f:id:shogo1462:20151003012354p:plain

 彼の名はEricです。めちゃ優しいナイスガイ。伝統医学を専門に勉強し、将来伝統医学を研究している親の後を継ぐらしいです。

カウチサーフィンってやっぱすごい。だって普通に旅してても絶対伝統医学を勉強している医学生に会うことはできないでしょw

 

3.カウチサーフィンのメリット②観光地だけじゃなく、観光客が絶対行けない超ローカルなとこにもいけるんです

 

バイクの後部座席に乗せてもらい、Ericのオススメで戦争証跡博物館、サイゴン大教会、中央郵便局、美術博物館に行ってきました。めちゃ良かったですよ。特に、戦争証跡博物館は良かったなぁ~ ホーチミン観光のいいとこは観光するとこがかたまってることです。

f:id:shogo1462:20151003012424p:plain

 

f:id:shogo1462:20151003012445p:plain

f:id:shogo1462:20151003012509p:plain

戦争証跡博物館の写真。ベトナム戦争に関する、沢山の目を覆いたくなる戦争遺物、資料がありました。ぼくたち日本人、特に若い人は戦争についてほとんど知らないと思うので、ホーチミンに行く機会があれば必ず行くべきですよ。現在も枯葉剤などの影響で苦しんでいる人もおり、今、日本で生まれ、生活できていることがどれほど恵まれていることなのかが再確認しました。

 

 

 

f:id:shogo1462:20151003012536p:plain

 サイゴン大教会。フランス統治時代の19世紀末に建てられた赤レンガの綺麗な建物。ベトナムは80%の人が仏教徒で10%くらいがキリスト教。ただ、現地の人数人に聞くと結構皆無宗教だよっと言っていたので、宗教に関しては日本と似たような感じなのかな。

 

 

 

f:id:shogo1462:20151003170210j:plain

 f:id:shogo1462:20151003012554p:plain

f:id:shogo1462:20151003012622p:plain

 中央郵便局。こちらもフランス統治時代の19世紀に建てられた。外観だけでなく、内観もめちゃ綺麗。ちゃっかり観光地っぽくなってますwハガキ日本へ送ってみました。100円くらいです。安い。

 

 

 

 

 

f:id:shogo1462:20151003012740p:plain

 美術博物館。現代アートが並んでた。なんも分からん。ピカソの絵と小学生の絵の違いが分からないのに分かるはずない。

 

 

 

この後、Ericの家に行き、近場で飯食べました。めちゃ田舎。流石に一人じゃ来れんな。

f:id:shogo1462:20151003013010p:plain

 f:id:shogo1462:20151003013026p:plain

f:id:shogo1462:20151003013047p:plain

めちゃ安くて美味しい飯食べました。これで200円せんくらいかな。

 

f:id:shogo1462:20151003013116p:plain

プリンです。氷入れてます。ベトナム暑いのに、ベトナム人は結構暑がりな気がします。

 

 

 

4.カウチサーフィンのメリット③英語の勉強にもなりますよ

ご飯食べた後、医療などの話を英語でしました。めちゃ深い話で数時間だったんですけど英語力が向上したような気がします。ベトナムのことも知れたし良かった。

 

Eric優しすぎて、優しくする理由はゲイだからか?とか勝手に思ったりもしてましたが(カウチサーフィンはゲイの人も結構いると聞いていたので)ただのヤサオでした。ちゃっかり、次の日朝ごはんまでご馳走になりました。Ericほんまありがと!

 

5.カウチサーフィンってやっぱすげー

カウチサーフィンを使うと、観光客が普通いけないとこにいけ、英語の勉強もでき会いたい人に無料で会える。普通の観光に飽きた人はぜひ利用しよう。

 

 

 

今日から出来る異文化交流 カウチサーフィンGUIDEBOOK

今日から出来る異文化交流 カウチサーフィンGUIDEBOOK

 

 

D21 地球の歩き方 ベトナム 2015~2016

D21 地球の歩き方 ベトナム 2015~2016

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2015/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

地球の歩き方 D21 ベトナム 2015-2016

地球の歩き方 D21 ベトナム 2015-2016