4浪したけど医学部

しょーごです。アホなほどいろいろやる医学生のブログです。ヒッチハイク、東南アジアをまわったりも。もっと挑戦していきます。

ブログとチラシの違い分かってる?! ブログ始めるか迷っている人はすぐブログ作成すべき

スポンサーリンク

f:id:shogo1462:20151001173731j:plain

1.ごめんなさい、ブログ名変えます。ぼく口だけです。

 こんにちは。しょーごです。ブログ始めて4日目ということでぼちぼち慣れてきましたが、初めの投稿、9月28日あたりはきつかったなぁーと。ということで今日はそのあたりの経験と感じたことについて。

 ぼく、パソコンとか、ブログとかほんま苦手意識持ってて、初投稿前にやぎろぐの八木くんに相談したり、アドバイス貰ってたんですね。デザインとかどうしよう?面白い記事書くのどうしたらいいの?とか。っあ、これ八木くんです。八木だからやぎだそうです。ハイセンスです。

f:id:shogo1462:20151001024735p:plain

        

 

 

そんな悩めるぼくに八木くんはこう言いました。

 「とりあえず、そんなん後からでいいんで今日から始めましょう!」

 

 

いやいやちょい待てと。だって、ぼくパソコン苦手だし、文章書くの下手だし。書くの遅いから10記事くらい書き溜めてからブログ始めたいし、デザインも完璧に.....と思ってたのに。

 

「とりあえず、そんなん後からでいいんで今日から始めましょう!」

 

「とりあえず、そんなん後からでいいんで今日から始めましょう!」

 

 だまれ、ボケ。親父ギャグおもんないわ、あほんだら。とも思ったんですが、ぼくのブログ名からも分かる通り、とりあえずやってみるというのがブログのコンセプトなのに、完全に石橋を叩きすぎていて、前に進まない状態になっていました。八木くん背中を押してくれてありがとう。一応いい感じでブログ始めることができました。

これ初記事です。

shogomedical.hatenablog.com

 

 

2.ブログとチラシの違いちゃんと分かってるの? ブログはすぐ作成すべきなんです

 

いやー準備ほとんどせず、ブログをし始めて良かった。これほんとですよ。ただ、見てもらうための努力をしなくていいと言っているわけではないです。この答えはブログとチラシの違いにあります。人に情報を見てもらう方法は2つ。ブログみたいにWebを使う方法、チラシみたいな紙媒体を用いる方法です。勿論、どちらの方法も人に見られなければ意味がありません。

そこで、チラシの場合は、配布される前に読み手にウケがいいのはどういうのものなのかを考える必要があります。なぜなら、配布されたらもう手遅れで修正できないだからです。

では、ブログの場合はどうでしょう?ぼくの場合は、八木くんとか、友達からここをこうしたらいいんじゃない?とアドバイスを貰うんです。それから、読み手にウケがいいように修正するんですね。

つまり、読まれるためにチラシは前もって準備する必要があるが、ブログは後から読み手の反応見て軌道修正すればよいだけなので、効率的。いやーブログのために時間かけて準備せんでよかった。もし、ずれた、いらん記事10個用意しとったらと思うと....

 

やぎろぐの八木くんこのこと分かってて言ってくれたんか。流石!先輩ブロガー

 

「とりあえず、そんなん後からでいいんで今日から始めましょう!」

 

今日のまとめ

やっぱり、とりあえずやってみる精神はめちゃ重要で、ブログの場合は尚更だメェ~

 あれ?

 

八木君、ギャグもさることながら、ブログもハイセンスですよ。

www.jimpei.net

八木君のオススメの本読み始めました。めちゃ、勉強なります。

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 
武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術