
4浪したけど医学部

しょーごです。アホなほどいろいろやる医学生のブログです。ヒッチハイク、東南アジアをまわったりも。もっと挑戦していきます。

フォーしか知らないの⁉︎【保存版】ベトナム麺類まとめ

スポンサーリンク

 こんにちは、しょーごです。

この間、ベトナムに20日間位行ってました。その時フォーを初めて食べたんです!めちゃ美味い!その時知ったんですけど、フォー以外にもベトナムの麺類っていっぱいあるんです。フォーより美味しいのもありますよ!しかも、現地の人用レストランだと100円から300円くらい。安い!ただ、ベトナムでは、日本語は勿論、英語も通じない地域が多々あります。

この記事には、麺類のベトナム名、ベトナム名のカタカナ読み、簡単な説明、写真を載せました。

ベトナムの店で食べるときこの記事を利用してもらえると嬉しいです。簡単な説明、写真を見て食べたいものが決まれば、ベトナム名をカタカナ読みして店員に伝えましょう。もし、通じなければ、ベトナム名を見せましょう。ただ、注意しないといけないのは地域性があるため、どこでも食べられるわけではありません。店に入る前に聞いておいてもいいかもしれないですね。まずは一番有名なフォーからです。

 

1.Phở (フォー)

‘形は日本のきしめんに似るが、原料は米粉と水であり、ライスヌードルの一種である。水に漬けた米を挽いてペースト状にしたものを熱した金属板の上に薄く流し、多少固まったものを端から裁断して麺の形状にする。’(wikipedia抜粋)

麺はさっぱりして柔らかいですね。ただ、スープは薄味であるためお好みで薬味(唐辛子、ライム、香草など)を入れる必要があるので、意外に初心者向けではないかも!?本場は首都ハノイ

 

  ⑴phở bò chin フォー ボー チン

ゆでた牛肉の(入った)フォー。フォーのなかでも特に有名なのが「フォーボー」でないだろうか。安定した味付け。

 ⑵phở bò tái (フォー ボー タイ)

レアの牛肉の(入った)フォー。レアの牛肉が入っているといってもタタキに近い感じ。

 f:id:shogo1462:20150930014018p:plain

 引用:http://thegioihinhanh.com/cach-nau-mon-pho-bo-ha-noi-ngon-kho-ta-3-2362.html

 

 

 

  ⑶Phở gà フォー ガー

鶏肉の(入った)フォー。あっさりしているだしがうまい。また、そのだしがしっかりと鳥にしみ込んでいてグット‼「フォーボー」と並ぶ有名なやつ。フォーで迷ったらとりあえず、「フォーボー」か「フォーガー」を注文しよう!

 f:id:shogo1462:20150930014054p:plain

 

  ⑷phở xào bò フォー サオ ボー

牛肉の(入った)焼きフォー。揚げられたフォーの上に、これでもかというくらい沢山の人参、玉葱、ほうれん草、牛肉の入ったあんかけがかかっている。太い揚げ麺とあんかけがマッチしており、食べた中で一番美味しかったかもしれない。

 f:id:shogo1462:20150930014125p:plain

 

 ⑸Phở lon (フォー ロン )

豚の(入った)フォー。豚肉は牛肉、鶏肉と比べて固く食べ応えがあり、何度も噛むことで一層だしを味わうことができた。

 f:id:shogo1462:20150930014152p:plain

 

 

2.Bún ブン

原料は米粉と水であり、ライスヌードルの一種である。水に漬けた米を挽いてペースト状にしたものを押し出し法で作られ、丸い断面を持つ。フォーより全然種類が豊富。

 

  ⑴ bún chả ブン チャー

春巻きの(入った)ブン。ピーナッツ、人参、大根、ネギ、キャベツ、春巻きなどが入っており、付けだれを加えぐちゃぐちゃと混ぜ合わせるのが正解。ハノイ名物。

 f:id:shogo1462:20150930014218p:plain

 

 

 ⑵ bún bò Huế ブン ボー フエ

フエ地方の牛肉の(入った)ブン。太く柔らかい麺にピリッと辛いスープが合う。ベトナム中部のフエの名物料理だが、ベトナム全土で食べられる。

 f:id:shogo1462:20150930014242p:plain

 

 

 ⑶ bún thịt nướng ブン ティット ヌオン

焼肉の(入った)ブン。味の濃い牛肉、主張の弱い野菜、ピーナッツ、あっさりした甘酸っぱいタレを混ぜ合わせて食べる。絶品。

 f:id:shogo1462:20150930014304p:plain

 

 

⑷  bún cá ブン カー

魚の(入った)ブン。トマトと魚から作ったスープはすっきりした味付け。揚げ魚が乗っている。

 f:id:shogo1462:20150930014326p:plain

 

 

⑸bún mọc ブン モック

あっさりしている豚スープに豚の肉団子、ゾールアが入っている。

 f:id:shogo1462:20150930014354p:plain

 

 

 ⑹bún ốc ブン オック

タニシの(入った)ブン。トマトとタニシの具が入っており、それらから作られるスープがあっさりしていておいしい。貝嫌いの自分が完食!めちゃおいしい!?

 f:id:shogo1462:20150930014418p:plain

 

 

⑺bún riêu ブンズィエウ

泥ガニをすりつぶしてとっただしとトマトからなるスープがマッチしてる。

f:id:shogo1462:20150930014656p:plain

引用:http://chameyeucon.com/article/detail/6630/Doi-khau-vi-cho-ca-nha-voi-bun-rieu-cua-oc.html

 

⑻bún thang ブンタン

あっさりめのスープに、綿糸卵、ベトナム風のソーセージなどが入っている。北部名物。

 f:id:shogo1462:20150930014902p:plain

 引用:http://tapchinhabep.vn/bun-thang-goi-nho-net-am-thuc-rat-rieng-cua-ha-noi.html

 

⑼bún đậu ブンダウ

固まったブン、揚げ豆腐、香草を唐辛子の入ったタレでいただく。

 f:id:shogo1462:20150930014926p:plain

 引用:https://sites.google.com/site/bundhaumamtombundhaungon/bun-dhau-mam-tom-ngon-tai-vinh

 

 

 

 

3.Mi ミー

小麦を使った中華風の細い麺。店で出てくるのは、日本でも食べ慣れたインスタント麺に似ていて、ほっとする味付け。

 

 ⑴ mì quảng ミー クアン

クアンナム地方のミー。ミーと一緒にごませんべいが出てくる。そのまま食べても美味しいのだが、割って振りかけるのが正解。麺が太い。ベトナム中部のクアンナム地方の名物。

 f:id:shogo1462:20150930014947p:plain

 

 

⑵ mì hoành thánh ミー ホアン タン

ワンタンの(入った)ミー。まさしくワンタン麺。うま味がし、日本人の口に合っている。ワンタンの中の肉がとてもジューシー‼

 f:id:shogo1462:20150930015009p:plain

 

 

⑶ mì xào mềm ミー サオ メム

柔らかい焼きミー。焼きそばとパスタの中間のような麺。チンゲン菜、トマト、玉葱、が沢山入っており、ピリッと美味しい。

 f:id:shogo1462:20150930015029p:plain

 

⑷mì xào dòn ミー サオ ゾン

硬い焼きミー。めちゃパリパリしてる。

 f:id:shogo1462:20150930015053p:plain

 引用:http://anloirestaurant.com/dishes.html

 

 ⑸ mì khô ミー コー

干しミー。炒められたミーにハム、肉、ピーナッツ、レタス、もやしが入っており、かかっているオイスターソースがこれらによく合う。

 f:id:shogo1462:20150930015114p:plain

 

 

4.Hủ tiếu フー ティウ

ブンに似ているが一味違う南部の麺。そうめんのような外見だが、そうめんより少々 硬い。半乾麺なので、しっかりとしたコシがある。

 ⑴hủ tiếu nam vang フー ティウ ナム ヴァン

プノンペンのフーティウという意味。もやし、鳥、チャーシュー、ネギ、ハムなどが入っており、具だくさん。少々甘い豚のスープ。カンボジアの首都、プノンペンから伝わったとされているため、こう名づけられたとか。

f:id:shogo1462:20150930015142p:plain

 

 

5. Miến ミエン

いわゆる春雨。緑豆、タピオカから作られている。ただ日本とは違いれっきとした麺屋のメニュー。

 ⑴ miến gà ミエン ガー

鳥の(入った)ミエン。少々こってりとしたスープと春雨のような麺がよく合う。鶏肉入り。

f:id:shogo1462:20150930022232j:plain

引用:http://ohxinh.com/noi-tro/cong-thuc-nau-an/cch-nau-mien-g-ngon-thom-cho-ca-gia-dnh-thuong-thuc.html

 

⑵miến xào cua  ミエン サオ クア

春雨とカニを炒めた贅沢な逸品。

f:id:shogo1462:20150930015240p:plain

引用:http://monngonmoingay.net.vn/mon-ngon/huong-dan-nau-mien-xao-cua-mien-xao-cua

 

 

6. Bánh canh  バイン カイン

タピオカや米粉などで作られた麺。湯で生地をよく練りこみ、切り出しまたは押し出し、茹でた後、冷水でしめることで作られる。うどんに似ているが、うどんよりこしはない。

 

 ⑴ bánh canh gà バイン カイン ガー

鳥の(入った)バインカイン。すりみ、うずら、鳥が入っている。豚の油の塊があるがそれでもあっさり。ベトナムでは女性人気高い。

 f:id:shogo1462:20150930015313p:plain

 

 ⑵bánh canh chả giò heo バイン カイン チャー ゾー ヘオ

豚足と肉団子の(入った)バインカイン。あっさりとしているがとろみのあるスープに豚足、肉団子が入っている。豚足に毛が!?

 f:id:shogo1462:20150930015333p:plain

 

⑶ bánh canh cua  バイン カイン クア

とろとろのスープの中にカニが入っておりこってりとした味があとを引く。エビなど入ってるかも。

 f:id:shogo1462:20150930015356p:plain

 引用:http://hoctienghan.biz/6/banh-canh-cua-vietnamese-crab.html

 

 

7.Bánh đa cua バイン ダー クア

 米粉をサトウキビの麺で練りこんだ麺が独特。かにから出来たスープも独特。フォーよりは固く、様々な野菜、香草で巻いた肉が入っており、満足。ハノイの近くにあるハイフォン名物。

 f:id:shogo1462:20150930015416p:plain

 

 

 

8.Cao lầu  カオラウ

米粉から出来た麺で、結構コシがあります。ベトナムの中部ホイアンの郷土料理。というより、ほかの地域で食べるのは結構難しい。濃い味付けで、せんべい入を入れたりも。

f:id:shogo1462:20150930015437p:plain

 

 参考:地球の歩き方 ベトナム 2014~2015

 

 

 

なんだかんだ地球の歩き方めちゃいいですよ。

D21 地球の歩き方 ベトナム 2015~2016

D21 地球の歩き方 ベトナム 2015~2016

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2015/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ベトナムの麺類美味しかったから作ってみようかなと思っています。ってか、ベトナム料理は美味い。

ベトナムのごはんとおかず

ベトナムのごはんとおかず