
4浪したけど医学部

しょーごです。アホなほどいろいろやる医学生のブログです。ヒッチハイク、東南アジアをまわったりも。もっと挑戦していきます。

パソコン、文章書くの苦手な医学生がブログ始めた8つの理由

スポンサーリンク

 

 

f:id:shogo1462:20150926204906j:plain

しょーごです。高知住みの1年の医学生です。ブログ始めます。ってことで、初めての記事は、なぜぼくがブログを書き始めたのかについて。

1.できないからやらない、いやいや逆だよね。できないからやろう!

 自分ほんとどパソコンについて知らないんですよね。HTMLとかSEOとか聞くだけで頭が痛くなります。あとほんと文章書くの苦手でww 今学校でレポートを書く機会が結構あるんですけど、めちゃ苦戦してます。また,文章書くことに直結はしませんが4年間浪人したのにセンター試験の国語は6割位でした(;´Д`)国語力ないです、はい。

そんなぼくがブログを始めるなんて無理だよ、って勝手に思い込んでたんですけど、今思えば逆ですよね。できないからやってみる。そうすることで力がついてくるんじゃないですかね。

少々話はそれますが、ブロガーとして有名なイケダハヤトさんも “「スキルがないから独立できない」というのは間違いで、「独立したあとにスキルはついてくる」んですよ” と言ってます。

 

www.ikedahayato.com

 

 

 

2.医学生というメリット

 まず学生でブログをちゃんとやっている人ってそんなに多くないです。医学部だったら尚更。あと、医学生がブログとかいろいろなんかやってるぞって知ったら結構こいつおもしろそうだな、知り合ってみたいな、などと思わないですか!ってことで、医学生は結構狙い目ですw

 

3.ブログを運営したり、ビジネスをする経験が将来に役立つ

 現在は治療より予防医療終末期医療などに力を入れるようになってきています。つまり、純粋に治療に関する技術、知識をつければいいというものではない時代になってきていると感じます。例えばメディカルノートさんとかすごいですよ。

しかし、いきなり医師になって医療に関する仕組みづくりに関すること、ビジネスなどを始めることはきついのではないかと感じます。医師だからちゃんとしたものを提供するのは当たり前みたいな風潮(自分の思い込みかも)があり、なかなか一歩を踏み出す勇気が出ない気がします。ただ、今は学生です。少々の失敗は許されるので、どんどん挑戦して失敗していきます。

 

medicalnote.jp

 

4.様々な人と交流できる

 “ブログで発信していると、多くの人の目につくので自然と知らない人からSNSで声をかけられたり、リアルで会うことも少なくありません。” とやぎろぐでも言っています。

また、先ほども言いましたが、医療は段々と多様化しており、単に医療技術、知識をつければよいというものではなくなっています。つまり、医療従事者以外の人と交流をもつことはさまざまな情報を得たりすることができるため、多様化する医療に対応できる医師になるヒントを得られるのではないかと考えています。

 

www.jimpei.net

 

 

5.アウトプットができる

 よく言われることですが、勉強したことをアウトプットすることはそれらを身に付ける上で非常に効果的です。自分は浪人生活などを通しそのことを強く感じました。1・2浪目は自宅で浪人して、3・4浪目は予備校で浪人してました。何浪してるんだよと思っても心の中にしまっといて下さい( / _ ; )1・2浪目の自宅で勉強するときは勿論1人です。その時は、黙々と勉強することが一番だと思っていたのですが、思ったように成績は伸びません。しかし、3・4浪目の予備校では班単位で勉強することが多く、自然と成績は伸びていきました。成績が伸びた理由を考察してみると、班員に教えるといったアウトプットをしたからだという結論にいたりました。

 

6.情報に対する感度が高くなる

 初心者が毎日ブログを書くようにしていると、勿論ブログのネタがなくなっていきます。マジこれきつい。そこで、面白いネタないかなと常に探すことになります。しかし、そうすることで、普段だと見逃していたかもしれない情報をキャッチしたり、より沢山、より良い情報を得ることができます

 

7.今のうちに不労働所得を得る基盤を作る

今までは、家庭教師、塾講師、飲食店、居酒屋、工場などで働いてきたのですが、学年が上がるにつれ、アルバイトに当てる自由な時間が減ってきます。自分は学費なども払っているためアルバイトを続けたいのですが、高学年だとなかなか難しいと聞きます。そのため、今のうちにAmazonアソシエイトGoogleアドセンスなどを活用し、ブログで不労働所得を得る基盤を作れたらと考えています。Googleアドセンスはワンクリック数十円程度でお小遣い程度だったらすぐ稼げるようになる気がしますw

 

今すぐ使えるかんたんEx アフィリエイト 本気で稼げる! プロ技セレクション

今すぐ使えるかんたんEx アフィリエイト 本気で稼げる! プロ技セレクション

 

 

8.おもしろそうだから

 一番の理由は絶対これ!最近はこのことを特に意識していて、ヒッチハイクをしたり、東南アジアを陸路でまわったりしました。少々昔のことなんですけど、朝礼で有名な居酒屋てっぺんの大嶋啓介さんが高知で講演するということで聴きに行きました。それにめちゃくちゃ感動し、その日の懇親会で「てっぺんで研修させて下さい」と大嶋さんにお願いし、東京の店舗で1週間研修させてもらいました。今思うとマジでアホですねw ただ、話のネタにもなるし、これらの経験のおかげで自分は成長しているなと実感します。学生の期間が終わってもこのスタンスは出来るだけ続けます。

 

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼

 

 

 

 

 

以上が、医学部低学年の自分がブログを始めた理由です。ってことで、このブログを見ることで医学部の人だけでなくさまざまな人がブログを始めるようになったら嬉しいなーと勝手に思っています。

 

しょーご