4浪したけど医学部

しょーごです。アホなほどいろいろやる医学生のブログです。ヒッチハイク、東南アジアをまわったりも。もっと挑戦していきます。

料理好きな弟の価値観と可能性を広げてあげたいと思ってます

こんにちはー、しょーごです。 今日は今まで弟に大したことをしてあげれてない兄の自分が、料理好きな弟の価値観と可能性を広げるために、あることをしてあげたいと思ったのでそのことについて書きました。

【裸族】インドネシア、パプア州のダニ族のご飯は芋芋芋

こんにちはー、しょーごです。 先日、インドネシアのパプア州のソロバ村というところに行ってきました。そのときのこともブログに書いていこうと思ってます。 現地に泊まって、できるだけ現地の人が食べているものに近いものを食べさせてもらったんですけど…

【LINE@】しょーごと1対1で気軽に会話してみませんか

皆さん、こんにちはー。 最近はこのブログも読まれだしたのか、結構コメントを頂けるようになってきました。可能な限り返信はしているのですが、たまにコメントが来てたことに気付かないこともありました...すいません。 あと、ぼくはメールで畏まるのってあ…

裸族の村に行くのでダイエット頑張って裸族になってみた話

こんにちはー、しょうごです。 ぼくは高知大学のアジアについて勉強している部活に入っているのですが、その部活の関係で、インドネシアのパプア州のダニ族という裸族がいる村に行ったのでそのことについて書きます。

鳥の糞見て思い出したけど受験って運が関係ないのかなと思った4浪した自分の浪人時代の話

※バスに乗っててすることなく30分くらいで書いた完全に自己満記事なので時間のある方のみ読んで下さい。写真はバス乗ってるときの自分の正面を撮った写真です。 最近でも、結構医学部目指してる人とか、将来途上国で働きたいと思ってる人から連絡もらうんで…

【医学生2年の授業内容】テストのキツさと基礎医学を学ぶことで医者としての自覚が芽生え始める

こんにちはー。 無事3年生に上がれることになったのでブログを更新していきます。 医学生はかなり勉強しないといけないということは聞いたことがあると思います。実際はといいますと結構勉強しないといけませんw いやー、2年生辛かったー...本当に留年しそう…

【解説】献血行ったことある?医学生が高知の献血ルームに行ってみた

こんにちは~!今日は献血についての記事を書きました。やっと医学生らしい記事を書いたか、というツッコミは受付けません!! 献血とは、病気や怪我などで血が足りなくなった患者さんの命を救うために、血液を提供することをいいます。 恐らくこのことにつ…

【高知 イチオシ】レストラン「南国農家」で心から癒される健康的なランチを、料理好きな弟と食べてきた

今日は、弟と香南市の方にある「南国農家」というレストランでランチを食べました。 弟は料理が好きで家でも作ってくれるんですね。美味しい、美味しいしか言わない自分より、ちゃんとした食レポができるのではないかと期待していますw ぼくは、結構外食をする…

大人気ミレービスケットアイス作ったけど本物はもっと美味かった

こんにちは! 11月15日にミレービスケットアイスが発売されたので今日はそのことについて書きました。 先日このような記事を見つけたんです。 ミレービスケットがアイスに 高知県内企業がタッグ11/15発売|高知新聞 ミレーとは高知で有名なビスケットのお菓…

手軽にできる国際貢献!フェアトレード製品を委託販売してみた 【シャプラニール】

こんにちはー。 誰しも、TV番組などで発展途上の国の現状に触れたことがありますよね。そしてそれを見た後、彼らのために何かしたいなと思った経験があるのではと思います。 ただ、お金もないし募金はやめておこう、海外に行って何かをするなんてなおさら無…

高知で数少ないフェアトレードの雑貨屋ノッサボッサにインタビューしてきた

こんにちは、しょーごです。ぼくは国際協力とかに少し興味があり大学で国際協力に関するサークルに入ってるんですね。 そして、毎年10月頃に大学の学祭があるんですけど、この部活ではフェアトレードのコーヒー、紅茶を販売しています。学祭で使用するフェア…

【高知大学医学部 南風祭】学祭って身内感丸出しだけど意外に楽しめますよ

こんにちはー、しょーごです。 ぼくは高知大学医学部に通っています。そんなぼくが通っている学校で2016年の10月8日と9日に学祭が開かれるんですよね~。南風祭ってやつです。両日とも10時からです。

【随時更新】高知の新鮮な魚が食べれる久礼大正市場のおすすめ飯屋

高知の安芸にある味、量よしのおすすめうどん屋「国虎屋」

安芸の方って美味しい料理を提供しているレストランとかがかなり多いんですよね~。しかも、モネの庭をはじめとする観光する場所が結構あるんで、ぼく的にはおすすめの地域なんですね。 今日はそんな安芸の方にあるおすすめのうどん屋を紹介しようと思います…

温泉Cafe 湖畔遊は温泉、自然、ご飯が最高で癒されないはずがない

先日、温泉Cafe 湖畔遊に行ってきました。 というのも温泉がおすすめということを友達から聞いたからです。 ただ、いい意味で友達の言葉に裏切られたような気持ちになりました。勿論温泉もよかったんですけど、湖畔遊で食べる料理が美味しいすぎたんですよね…

【みんぱく解説】驚いたことに大阪の国立民族学博物館は1日中楽しめる!!

こんにちはー、しょーごです。先日、みんぱくこと、国立民族学博物館に行ってきました。 民族学博物館ということで、民族学に少々興味のある自分は、まあまあ楽しめるのかなーと思っていたんですけど、予想以上に楽しめました。 というのも、1日では足りなく…

高知でかき氷食べるなら古民家カフェ、テルツォ・テンポ すももかき氷がおすすめ!!

8月も終盤ですねー。といってもまだまだ高知は暑いです... ということで今日はまだまだ暑い高知の夏を乗り越えれるよう、超美味しかった高知のかき氷の店を紹介します! terzo tempo(テルツォ・テンポ)というお店です。

海外旅行の持ち物 東南アジア編

こんにちは。アジア旅行が好きなしょーごです。 旅行するときに何を持っていけばいいかってイマイチ分からないですよね。皆さんネットで何を持っていけばいいのかを調べていると思うのですが、検索してもでてくるのは、海外旅行の持ち物についてです。 正直…

6月上旬に熊本ボランティアに行って分かったこと

2年宅浪、2年予備校通った医学生がそれらのポイントと注意点を考えてみた

こんにちは。しょーごです。ブログ名から分かる通り、ぼくは4年間浪人し医学部に行きました。 2年間は宅浪し、2年間予備校に通いました。このような経験をした人はあまりいないのではないのではないでしょうか? というわけで、今日は、そんなぼくだから分か…

カンボジアビザ申請のすべて e-Visaを画像で解説 空港、大使館・・・

カンボジアに行く場合ビザは必須ですが、ビザの申請法はさまざまなものがあります。 今日は、30日間滞在できる観光ビザ(入国は1度のみ)の取り方についてまとめました。

海外旅行用バックパック選びで押さえておくべきポイント

医学部の1年生の授業内容とそのこれから

テストも終わり一段落したところで久々にブログを更新していきます。 shogomedical.hatenablog.com 先日このような記事を書きましたが、結構コメント頂いたので少しずつ答えていこうと思います。 Q.医学部の1年生の授業は忙しいですか?またどのようなことを…

日本にいる難民の問題とそれについて僕たちができること

困っている人を助けたいという思い、この思いは誰しもが持っているのではないでしょうか?

4浪したけど医学部のぼくはどんな記事書くべき?コメント待ってます!

皆さんに質問があります。医学生の低学年であるぼくが書くどのような記事を読んでみたいと思いますか?この記事へのコメント、お問い合わせページ、ツイッターからお気軽に連絡下さい。感想もいただけると励みになります。 お問い合わせ - 4浪したけど医学部 …

1万分の1の人材になれる努力の方向性

言う必要はないと思うのですが、何事においても努力は大切です。無駄な努力はなく、ある目標に向けて頑張った過程や失敗した経験からでさえ得られるものは絶対あるとぼくは考えています。

4浪したけど医学部に初訪問する人に読んで欲しいおすすめ記事10選

こちらの記事は随時更新していきます。 しょーごです。やっとのこと、ブログを書くのに慣れてきましたが、それにつれブログの数も増えてきました。 出来が良い記事も悪い記事もありました。ただ、初訪問の人には出来が良いものをを見てもらいたい。そこで、…

学生がすべきことは数個の大きな点を作ること

いやー、すごく便利な世の中になってきました。10年前と比べてみてもその差は歴然ですよね。 apple信者とまではいきませんが、ぼくもiPhoneといったapple製品を愛用している者の1人なんです。便利ですよね。 そんなappleの創設者であるスティーブジョブズ氏…

4浪してやっと分かった真似ることの大切さ

引用:http://sciencewindow.jst.go.jp/html/sw28/sp-003 ある知り合いの感想「このブログってイケダハヤトの真似だよね」 たまに、ぼくが書いているこのブログ“4浪したけど医学部”を見た人で、「このブログってイケダハヤトのブログと真似てるでしょー。」…

努力できないと思ってるあなたに読んでほしいメンタルよりの話

勉強しないといけないけど、最近あまりできていないなーなどと思っている人は多いと思います。ちなみに、ぼくも英語とか勉強しないとなーと思っているのですが、今はあまりはかどっていないですね汗 そういうわけで、前めちゃ勉強してたときに何を考えていた…